おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

庭仕事

焚き火しませんか?

この文章が3番目に来るように日時の設定を行っております。

趣味と言うか、なぜか焚き火が好きです。
これからも焚き火道の修行です。


食のクオリア 茂木健一郎 2003 より
贅沢の象徴としてのたき火
たき火は私たちが失ってしまったものの象徴であり、食べ物が単なる栄養物にとどまらず、私たちの魂の成分を変えてしまうような形而上学上のマテリアルであることを、もう一度思い起こさせてくれる縁(よすが)なのである。
都会人よ、文明を発達させてしまったことで自らに閉ざされてしまった快楽の数々を思い、戦慄せよ!
 20070527追記 まあ、茂木氏の口先だけの言動が最近特に明らかになってきましたが、備忘録的に記載を残しておきます。

南木佳士さんの「臆病な医者」より。

悩んだら脳ではなくて身体に聞け。幼い日に感じた薪の火のぬくもり、私はいま、身体全部であの穏やかな熱をあびたい。脳ではなく、身体でやすらぎたいのである。

火を焚きなさい 山尾三省: 人の本質と自然のかかわり


森や自然に関するお気に入り本を何冊かまとめてみました。その1
森と自然と環境その2

takibi焚き火大全
この本は持っているのですが、まだ殆ど読んでません。かなり薀蓄が語られているようです。

BE-PAL (ビーパル) 2009年 12月号 [雑誌]
BE-PAL (ビーパル) 2009年 12月号 [雑誌]
クチコミを見る


男の焚き火事典なんてのありました(笑)つい買ってしまった。

男の焚き火事典
男の焚き火事典
クチコミを見る


またビーパル(DVD付)
BEーPAL (ビーパル) 2011年 12月号 [雑誌]
BEーPAL (ビーパル) 2011年 12月号 [雑誌]
クチコミを見る


ちょっと古いが、凄いメンツがエッセイを書かれています。芦澤一洋さんら。
焚火の時間
クチコミを見る


文庫版
焚火パーティへようこそ―「火」にとりつかれた16人の男たち (講談社プラスアルファ文庫)
焚火パーティへようこそ―「火」にとりつかれた16人の男たち (講談社プラスアルファ文庫)
クチコミを見る


焚き火料理本 これも本山さん(焚火の時間の親分)
焚火料理大全
焚火料理大全
クチコミを見る

文庫もあるよ
図解 焚火料理大全 (新潮文庫)
図解 焚火料理大全 (新潮文庫)
クチコミを見る

片付けに活躍

物置に荷物を運んだり、ゴミ出しに使ったり

ネコ車は亡くなった義父の頃からのモノだからすごく古いはず。
タイヤは交換していますが。

まだまだ続く片付け。

IMG_20170103_162743

ガスストーブ

年末年始の大掃除あるいは片づけ

ガスストーブ編

カセットガス系
キャンプガス系
USコールマンLPガスカートリッジ系

埋没しているストーブがあと何台か、、、、、

主に、3.11前のモノですが、3.11後に防災対策という名目で購入もあり。

IMG_20170103_131918IMG_20170103_132325IMG_20170103_140106

エノキ

薪活で手に入れた薪にキノコが生えてきた

美味しそうだけど、まったくの素人。

FBで画像を出して聞いたら有り難くお友達になってくれている、S畑さん、M宅さん、W辺さんが
エノキだとのご示唆をいただき、あとは自己責任なので、湯がいてポン酢で(笑)

触感良く美味でございました。
まだ生えているので、また食べます。

そんな年末。

IMG_20161225_100147IMG_20161225_100213IMG_20161225_100232IMG_20161225_100323IMG_20161229_115840IMG_20161229_120014

薪活などなど 

有給休暇な火曜日
体調いまいちだったが、すこしだけ

IMG_20161206_104854IMG_20161206_115534IMG_20161206_125048

小雨の焚き火と鹿肉とネーブル

日曜日 大阪からの深夜バスで戻り(初めての3列のバス、大阪ー大船 8340円なり)
録画などを見てゴロゴロ

先日の早川ジビエでお土産でいただいた鹿の足(丸焼きして食べきれなかった分、冷凍しておいた)を
火で炙る
小雨が降ってきたのでその後は極厚アルミで包んで蒸し焼き


庭のネーブルもジンを割るのに良い頃かな


IMG_20161127_152621IMG_20161127_152638IMG_20161127_152717

生きる

庭仕事としていたら、変わった音がしていました。

ふと、イチジクの木を眺めると

カマキリがセミを、、、、

かなり長い間、セミはもがいていました

しかし

やがて音も聞こえなくなりました。


これが

自然、ジネンなんでしょうね。

そんな当たり前を再認識した週末でした。

IMG_1737IMG_1747

週末 釣りにもいかず(笑)

土曜日は鎌倉アジサイ同好会の懇親会に参加して
諸先輩の皆さんのお話しを聞いて、生き様のカッコよさに感動し。

日曜日はアジサイの挿し木と庭の整備で一日終了

そんな有意義な週末でした。

そうそう、録画しておいた番組がかなり凄くて、感動。吉田剛太郎も藤原竜也も格好良い。(特に藤原)
http://www4.nhk.or.jp/portrait/x/2016-06-16/31/23697/1872120/



IMG_20160626_172341IMG_20160626_172355IMG_20160626_172401

園芸アジサイ

今年もお約束?

IMG_20160619_153459IMG_20160619_153509IMG_20160619_153534

ひたすら片づけと庭仕事なGW

ランタン ホヤ の 一部。。。。
どうしてこんなにあるんだ?という質問は禁句です(笑)

ヤマアジサイも今年は路地植えが大分育ってきて花芽も沢山。

楽しみである。
IMG_0658IMG_0659IMG_0640IMG_0641IMG_0644

雨水貯水タンク

雨樋から漏れてくる水を溜めて庭の水やり用に。
災害時の緊急用飲料水対策にも。

専用のジョイントセット(蛇口の所)はお高いので代替品を探してゲット。

IMG_20160429_110623





日陰でよかった! ポール・スミザー 宝島社 2008

図書館本

清里の萌木の村の村長さんからポールさんのお話を聞いて興味を持っておりました。
本が出版されていたことを知り、読んでみました。

いろいろな日陰がある、そして植物は人間同様に水がなければ生きる事ができない。

Light shade 木陰
half shade  半日陰
deep shade 濃い日陰
damp shade 湿った日陰
dry shade   乾いた日陰

都会の日陰、里の日陰 森の日陰 それぞれの日陰に生きる植物たち

沢山の植物の写真を眺めながら、落ち着いた在来の植物で庭を造りたいと思った一冊。

現在、清里の萌木の里はポールさんの思想を取り入れた庭に大転換中との事。(2015年現在)

日陰でよかった!
ポール・スミザー/日乃詩歩子
宝島社
2008-06-10

アジサイの白 White Blanc Blanco белый wit

ネコとアジサイ
P6243508P6243509P6243510P6243511P6243512P6243513P6243514P6243515P6243516P6243518

南三陸にアジサイを

今年で3年目のアジサイボランティア 南三陸 大雄寺

2013年 その1

2013年

2014年

備考
2011年の南三陸ボランティア

何気に植えたヤマアジサイの一株が咲いていました。神宮てまり
今年も10株ほどゲリラ植栽

P6123371P6123376P6133396P6133404P6133407P6133411P6133412P6133413P6133414P6133415P6133416P6133417P6133418P6133419P6143422P6143423P6143425P6143427P6143429P6143430

アジサイをいけてみた

アナベルがあまりに大輪で綺麗な白だったので(笑)

周りにヤマアジサイをメインに置いてみた。

色々撮影モードを変えてみた。

P6153455P6153456P6153457P6153458P6153459P6153460P6153461

おやじの生け花 2015


今年もアジサイが沢山咲いたので(笑)

P6073323P6073325P6073322P6073324




おや、こんなところに

P6063318





自生アジサイ展 動画あり

自生のアジサイ 300種類を展示 NHKニュース


6月7日まで大船のフラワーセンターです!

僕はもう行って来た。

32株ほど、持っていない品種を買った事は秘密です(笑)




目立て用ヤスリ これほすい!

ハスクバーナ チェンソー ヤスリ | ハスクバーナならパワーサプライヤー

こちらは日本代理店のHP

あ!こちらの方が安いし在庫あり。

HPより
ルゲベルク社のフェアド研磨製品は200年以上の歴史を誇る、ドイツの研磨製品トップブランドです。

フェアードのやすりは卓越した品質でのフィニッシングを実現します。
200年にわたる金属加工業界のパートナーとしての経験により、フェアードは数々の理想的な形状、刃を生み出しました。
近代的な技術と高いクオリティコントロールによってフェアード製品の卓越した品質を保証致します。

商品説明:
カッターとデプスゲージを同時に研ぐことが出来ます。
一定の角度で研ぐことが出来る為、初心者でも安心して使用できます。

特徴:
両面に刃があるため左右の刃を削るためにシャープナーを裏返す時間が不要。
切れなくなったやすりは簡単に取り換えることが可能。
研磨の方向を示す矢印が記載されております。

棒ヤスリサイズ: 4.0mm

適合ソーチェン:
ピッチ 3/8”mini / ゲージ.050”(1.3mm)
チェンタイプ
ハスクバーナ⇒H35, H36, H37
オレゴン⇒91VXL・91VX・91VS・91VG・91F・91R

ピッチ 1/4” / ゲージ.050”(1.3mm)
チェンタイプ
オレゴン⇒25A・25AP・25F

サイズ別一覧はこちら
⇒ http://goo.gl/g6yp33

使用イメージはこちら
⇒ https://goo.gl/SrsvKM

この商品は米国在庫です。
標準納期は約3〜4週間程度です。
在庫なしの商品の納期はお問い合わせください。米国に問合せ後、ご連絡します。




この動画を見ると、さらにほすい!

アジサイ 備忘録

枯れた品種もあるけど、メモしておこう 152種くらい

トカラの空(トカラノソラ) 
羽衣の舞(ハゴロモノマイ)
紅額(ベニガク) 
新宮手まり(シングウテマリ)
青甘茶(アオアマチャ)
土佐の春雨(トサノハルサメ) 
土佐の清流(トサノセイリュウ)
土佐の南風(トサノミナミカゼ)
土佐の綺羅星(トサノキラボシ)
東雲(シノノメ)
虹(ニジ)
白砂子斑(シロスナゴフ) 
白神(シラカミ)
鉢伏手まり(ハチブセテマリ) 
富士の滝
豊後八重手まり(ブンゴヤエテマリ) 
アナベル 2株
アマギシグレ
エゾ錦
おぼろ月
クレナイx2
ダンスバーティー
ちぎれ雲
ツルアジサイ
ティアラ
ブルースカイ
ブレイス
ミカタヤエ
ミカン葉
モモイロ
ヤブデマリ ‘ピンクビューティー
よさいこい踊り
阿蘇
渥美交配種
伊予テマリ
伊予の五月雨
伊予の雫
伊予の星屑(イヨノホシクズ)
伊予の青絣
伊予の青絣り
伊予の盃
伊予の薄墨
伊予の夕立
伊予の乱髪
伊予冠雪
伊予丸
伊予錦
伊予絞り
伊予絞り変化(イヨシボリヘンゲ) 
伊予残雪
伊予獅子手まり(イヨジシテマリ)
伊予時雨 (瀕死)
伊予小町
伊予虹
伊予白
井内絣
羽衣の舞
奥多摩コアジサイ
押川紅(オスカワベニ)
横浪の月
王冠
黄冠
黄金葉
屋久島コンテリギ
屋久島白雪
乙女の夢
花吹雪
額姫
甘茶
芹生時雨(せりょうしぐれ)
九重錦
九重山
桂の藍姫
月の皇子
剣の舞
胡蝶の舞x2
五つ星
御車返し

紅剣
紅風車
黒軸アジサイ(瀕死)
黒姫
佐賀錦
済州島
三河千鳥(ミカワチドリ)
子持ち七段花
紫紅梅
七段花
七変化 2本
七変化(シチヘンゲ)
秋篠てまり
十二単
初恋
小町絞り(コマチシボリ)
小田虹
織姫(オリヒメ)
深山八重紫 2本
仁淀八重
瀬戸のほほえみ
瀬戸の月
瀬戸夕紅 瀬戸の夕紅?
星の桜
清澄沢
青海(オウミ)
青空
石見の星
石鎚の光
祖谷テマリ
祖谷の風車
対馬
大剣
大紅x2 大虹?たぶん
大山剣(鳥取)
大山白
津江の紅鶴
天狗塚錦
土佐のまほろば
土佐の暁
東雲
日高新錦山
梅仙
白マイコ
白甘茶
白扇
白富士
白妙
半手まり
美星てまり
美里桜
姫うつぎ
姫ニジ
姫甘茶
富士ナデシコ
富士の滝
浮雲
舞華
舞妓(マイコ)
平井錦
豊前のはじらい
防長の暁
防長紅小鈴 (小雀というのもある)
北川小町
木曽変化
由布残雪
楊貴妃
楊貴妃
藍姫
流星
鈴の舞
霊峰
霊峰の雪
脇川涼風

新人加盟  ヤマアジサイ

新しい品種を見ると、ついつい(笑)
320円/株 送料除く
現在の所属アジサイは100種類越えたかな、、、、結構土地に合わなくて枯れたりはしていますが。
今年もまた鎌倉アジサイ勝手連の活動として、挿木で根付いた株は無料配布予定。それと、某お寺の裏山2カ所に植えて頂く予定です。


◇日高新錦山◇
◇瀬戸のほほえみ◇
◇美里桜◇
◇富士ナデシコ◇
◇姫甘茶◇
◇阿蘇◇

2015-03-19 07_34_21

嫁いでいく娘 


今年は200株近くの娘が嫁いでいきました。今年最後の娘達?

来年は綺麗で可憐な花を咲かすんだよと、言い聞かせておきました(笑)

2014-07-18 07_36_05

備忘録 紫陽花 大雄寺 

東北に鎌倉のあじさいを | 鎌倉 | タウンニュース


転載

関東も梅雨入りし、本格的なあじさいの季節に突入した。市内社寺は雨露に濡れた可憐な花を楽しむ人で賑わいを見せている。

 そんな鎌倉のあじさいを、東日本大震災被災地に植栽しやすらぎの場を創出しようとする「鎌倉アジサイの苑プロジェクト」が今年で2年目を迎えている。

 プロジェクトの実施場所は宮城県南三陸町の大雄寺。震災前、樹齢300年を超える杉並木が有名だったがその多くが津波で流されてしまったため、「あじさいが地域の新名所になれば」と選ばれたという。3年で約2千株の植栽を目標にしており、主催の鎌倉市社会福祉協議会は先月末もボランティアとともに現地に入り、生育状況などの確認と植栽を行った。

 5月30日に鎌倉を出発したバスには、市内を中心としたボランティアら約20人が乗車。南三陸町に到着すると以前訪れた際に植えた苗の状態を確認、その後、手分けして植栽を実施した。今回の作業場所には30度の傾斜があり、参加者は「ロープにつかまりながらで大変だった」と振り返る。今回の活動で、植栽株数はのべ約1300株となった。

 夏の訪れが遅い東北では、あじさいが花開くのは6月下旬ごろ。しかし大雄寺のものはまだ株が小さいため、今年の開花については判断できないという。

 市社協の担当者は「復興に向けて頑張る被災地の人の励ましとなれば。参加した皆さんからは成長を見守りたいと感想が寄せられています」と話している。



無理やり嫁がせる(笑)ヤマアジサイ

本日到着予定です。鎌倉市内方面な鎌倉ヤマアジサイ勝手連会員様(笑)

今年はこれまでに100株ほどは無理やり貰っていただいた。

ヤマアジサイ身の回りに一杯運動展開中。

2014-05-25 kaze san

アジサイ展が始ります。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園 - 神奈川県ホームページ


5月27日(火曜日)から6月 1日(日曜日)
自生の山あじさい展

鎌倉アジサイ同好会の皆さんが大切に育ているヤマアジサイが見られます。

そして会員の方が挿し木で増やされた珍しいアジサイも廉価で即売されます。

自分も毎年、自宅に無い品種を購入しております。

2013年の様子です。
2012年の様子
2011年の様子


アジサイの毛虫とイモムシ

毛虫・イモムシ嫌いな方は見ないようにお願いします。


アジサイは基本的に害虫が付きにくいといわれています。

しかし、こいつが毎年攻めてきます。

今年やっと名前が分かりました。

たぶん、クワゴマダラヒトリ とクロスキバホウジャク

毛虫毛虫2アジサイ毛虫
芋虫2芋虫







イモムシハンドブック 2
安田 守
文一総合出版
2012-03-24

嫁いでいくヤマアジサイ

押し売り的(差し上げるわけですが)(笑)旅立っていきました。

その土地に馴染んで他の草木とも上手くやるんだよ。

そして、可憐な花を多くの人に見せてあげてください。咲くのは多分来年だけど。



45owase

ヤマアジサイの挿し木

今年は去年より良い感じでしょうか。

9割ほどは根付いたかんじ。

もちろん冬を越すことが大きなハードルですが。

頑張って欲しい。

22

大事件発生!! 桃泥棒

今年こそ食べられると思っていた桃。
色づいてきていました。
専用の袋かけまでして。

なんと、北海道渡航中に家人が無残に食べられた桃を発見
ご丁寧に種も近くに。

台湾リスではないようですが、ハクビシンか?アライグマか?

先日もイタチの様な動物が2匹で夜中暴れていたので、そいつかも。


いつになったら桃が食べられるのだろう。

桃事件

鎌倉 アジサイ 番組

NHKオンデマンド | 美の壺 「あじさい」


少し前に録画しておいたのを見ました。
これお勧め。
鎌倉のアジサイ紹介。
ヤマアジサイのお話も。

見逃した方はオンデマンドでみれるようです(経験ないけど)

お恵み

ほとんどほったらかし状態。

でも美味しい実を与えてくれます。

ブルーベリー。

後ろは満開の西洋アジサイ

58
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画