おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

映画等

インデペンデンス・デイ リサージェンス Independence Day: Resurgence

映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』オフィシャルサイト

無料鑑賞券を頂いたので、見てきた。

Independence Day: Resurgence

resurgenceって駆除という意味ですかね。

まあ、アメリカ的娯楽映画でしょうね。

正義は必ず勝的な一応ハッピーエンド

でもね、

エイリアンに地球が侵略されないと世界は団結出来ないのか?

なんか、地球上で一番愚かな存在は「人間」と言う事を言いたいのでしょうかね。

破壊と暴力というコンテキストはあまり見たくも無い今日この頃。

それにしても、CGっていうんですか? 技術は凄いね。

武器に金かけて殺し合いするより、CGの技で競い合って仮想戦争して勝敗決めれば
世界はもっと住みやすくなるんじゃないかい?

そんな映画でした。





海街ダイアリー 映画

大分前に録画しておいた作品

鎌倉が舞台ということで見た
是枝監督の作品でもある。

海、里山、自然
春夏秋冬

極楽寺
江ノ電
アジサイ
シラス
梅酒

アジフライ

縁側のある生活

生老病死の必然の中で生きていく人々
家族、親族、地域共同体の関係性の海のなかを漂いながら、、、

幸せの多様性を綺麗に描き出していたと思います。
春夏秋冬の季節の巡り、その中でズルをしないで生きている人たち。

TVがオンのシーンが一か所もありません。一瞬テレビの存在が映るけどね。
そんな所も良いですね。

海街diary DVDスタンダード・エディション
綾瀬はるか
ポニーキャニオン
2015-12-16



備忘録メモ 北の国から 風のガーデン 

「北の国から」資料館閉館へ 私財投じ運営の仲世古さん「いつか日の目をみるように」


記事の中の写真の数々
北の国から、優しい時間、風のガーデン、そして倉本さんの著作や他の多くの作品に触れた一人として記憶しておきたいと思います。

行政に任すこと無く、クラウドファンディングの様な形で続けられる事を願います。


ヒトに問う
倉本 聰
双葉社
2013-11-06

みんな子どもだった―倉本聰対談集 (Musashi books)
BS‐TBS『みんな子どもだった』制作班
エフジー武蔵
2014-03





2丁目3番地 から45年?

倉本聰のドラマで元夫婦の石坂と浅丘31年ぶり共演 | THIS WEEK - 週刊文春WEB


倉本さんの作品ならば見なければ。

ふと思い出したのであります。
石坂さんと浅丘さんと言えば 2丁目3番地でしょ。
あ!その脚本も倉本さんだった。

そしてこれまでずっと勘違いしていました。主題歌はビリーバンバンの「さよならをするために」だと思っていました。本当は続編「三丁目四番地」の主題歌だったんですね。
2丁目三番地の主題歌は、赤い鳥「目覚めたときには晴れていた」


以下記事
「年配者や大人たちが安心して見やすい時間帯に、シルバータイムがあってしかるべきではないか。そんな思いから構想を思い立ちました」

 こうコメントしているのは、脚本家の倉本聰(81)。テレビ朝日とタッグを組み、シニア向けドラマ『やすらぎの郷(さと)』(放送日未定)を制作することになったのだ。

「バラエティなど若者向けの番組が多い昨今、『北の国から』など家族ドラマで一世を風靡した人の発言だけに重みがあります。老人ホームを舞台にしたドラマになるそうですが、倉本氏は『暗い話には絶対にしたくない。明るいこと。しみじみとしていること。悲しいこと。そして、あくまで笑えること』と方向性を説明しています」(放送記者)

 主演は石坂浩二(75)。共演は八千草薫(85)、有馬稲子(84)、野際陽子(80)、浅丘ルリ子(76)、加賀まりこ(72)と華麗な経歴を持つシニア女優たち。なかでも注目は石坂と元妻・浅丘の31年ぶりの共演だ。ベテランの映画関係者が回顧する。

「2人はドラマ共演をきっかけに71年に結婚しました。2人に結婚を薦めたのがかつて石坂との熱愛が伝えられていた加賀です。この3人が長い年月を経てドラマで共演。感慨深いものがあります」

 2人の結婚生活は奇妙なものだったという。

「“おしどり夫婦”とも言われましたが、実態は逆。二科展に出品する腕を持つ石坂が結婚14年目ごろに『絵を描くアトリエが欲しい』と別居を申し出た。石坂の多彩な才能に惚れた部分もあり、浅丘は応じたのです。30年間の結婚生活の大半は“仮面”だった」(ベテラン芸能記者)

 00年12月27日の夫婦揃っての離婚会見で、石坂は離婚の理由を『母の介護を浅丘にさせるわけにはいかない』と語ったが、年明け早々に今度は再婚を発表した。

「1月17日に石坂は改めて会見を開き、離婚会見から5日後の01年の元日に4年前から交際していた22歳年下の元劇団員と入籍したと発表しました。それでも浅丘は石坂を恨まず、『結婚で得たものはあった。失ったものはない』と語っています。江戸っ子らしいさっぱりした気性の浅丘。石坂との再共演も自然なことです」(同前)

 シニアのためのドラマには、出演者にもドラマがある。






陽はまた昇る 映画

アマゾンプライムでDLしてみました。

テレビ番組録画の規格 ベータとVHS

我が家にも両方あったかな。
VHS側のビクターの物語を西田さんと渡辺謙さんが素晴らしい演技で盛り上げていました。

技術開発という現場、そして上層部、営業部門 そんな関係性の中で製品が世に出てくる。

結局、技術を創り出すのはヒト、ヒトとヒトとの関係性の中からのみ技術が生み出されるのだろうね。


陽はまた昇る [DVD]
西田敏行
JVCエンタテインメント
2002-12-20

無伴奏 映画

小池真理子さんの半自叙伝との事 映画の公式HP
原作は読みました。
その後の別の作品 ふたりの季節 読みました。

1969年から71年にかけての小池さん(高校3年から)の仙台での青春

映画のロケには甲府や笛吹川が選ばれています

おいらの通った幼稚園の隣にある動物園も登場するし、今はさびれた銀座通り?なんかも出てくる
川辺の映像は笛吹川でしょうかね。


映画自体はオリジナルを忠実に再現していたと思う。
残念なのは本の導入部分は映像になっていないということだろうか。

無伴奏とふたりの季節、小池さんの人生を大きく決めた青春だったのだろうと思う。
50歳を過ぎた由香と拓(ふたりの季節) 響子と渉(無伴奏)が生きた世界。 

無伴奏 (新潮文庫)
小池 真理子
新潮社
2005-03-02

ふたりの季節 (幻冬舎文庫)
小池 真理子
幻冬舎
2016-04-12



マネー・ショート 華麗なる大逆転 (米)

マネー・ショート 華麗なる大逆転 (米) | シネマチャート - 週刊文春WEB


ハノイー羽田 機内映画

サブプライムローン破たんを見抜いていたヒトの話。
まさに金融工学という「無限」を想定して金儲けに興じる人々がいる社会。
そして、いつも一番の被害者は普通の一般のズル賢くない市民なのだろう。

リーマンショック、その結末は公的資金導入でウォール街を守り、1%と99%の社会での
中間層を減らしている。
2016年 大統領選挙予備選 まさにジャイアンの国アメリカという帝国が崩れていく予兆だと
思うのだが、、、、

〈あらすじ〉

好景気に沸く2005年、金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベール)は、住宅ローン市場の崩壊を予想し、投資銀行と「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」という契約を結ぶ。狙いは、サブプライム・ローンが破綻した時に支払われる一億ドルの保険金だ。ヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)は、返済能力のない人にも住宅ローンを簡単に組ませる大手銀行に怒りと不信感を募らせていた。マイケルの戦略を察知した銀行家のジャレド(ライアン・ゴズリング)は、大手銀行に一泡吹かせるために、マークにCDSの購入を勧める。第一線を退いた伝説のトレーダーのベン(ブラッド・ピット)もまた、市場崩壊の予兆に気づく。
〈解説〉

2008年のリーマンショックを予測した異端のトレーダー4人を描く、アダム・マッケイ脚本・監督作品。130分。


>映画『スティーブ・ジョブズ』

映画『スティーブ・ジョブズ』公式サイト 絶賛公開中

羽田ーハノイ 機内映画

iMacを作るまでのストーリーかな
妻(認知している?)との確執、娘との関係
もちろん同僚らとの葛藤
数々の失敗、解雇、復帰

プレゼンテーションの天才とそれを支えたスタッフ

最終場面で娘のウォークマンを指して、これからは何千曲も効けるデバイスを作ると宣言した。
そう、それはiPodになった。

僕も色々とMacを使って来たし、子供たちもMacで色んなソフトを使って遊んできた。
1996年ー98年のベルギーはquadoraとpower book だったかな。
iMacG3は1999年にガーナに家族で行く時に持っていったな。

その後、子供が大きくなってきてwindowsマシーンになったんだっけ。


56歳という若さで亡くなった。
癌治療の間違い(代替療法による)の指摘もある、もう少し長生きしてほしかったね。

山田洋次監督作品『母と暮せば』

山田洋次監督作品『母と暮せば』6.15(水)ブルーレイ&DVD Release

羽田ーハノイ便の機内映画


長崎、原爆、平和とは

最初の方に被爆マリア像が出ていたと思う。
自分の神をも殺すアメリカ

日本においても、戦争に対する加害性と被害性をしっかり認識しなければいけないと思う。

正しい戦争も間違った戦争もない。
戦争は悪なのだと思う。

吉永小百合と二宮和也の素晴らしい演技が光っていました。








山崎豊子原作『沈まぬ太陽』初ドラマ化 

上川隆也&渡部篤郎、山崎豊子原作『沈まぬ太陽』初ドラマ化で共演 (オリコン) - Yahoo!ニュース


主人公の恩地は疎開で甲府中学に居た。そして軍人の行為に憤りを覚えた。
そしておそらく同じ時代と同じ経験を竹中労さんと過ごし、甲府中学でストライキを起こした。(是非ともこの辺は裏を取りたいと思っています。情報お持ちの方はご教示ください。



以下記事より
俳優の上川隆也(50)と渡部篤郎(47)が、WOWOW開局25周年記念としてドラマ化される『連続ドラマW 沈まぬ太陽』(来春放送、全20話)で共演することがわかった。

映画版は日本アカデミー賞作品賞を受賞 主役を演じたのは…

 『大地の子』や『白い巨塔』など、現代社会への警鐘を鳴らす作品を発表し続け、2013年に88歳で亡くなった作家・山崎豊子さんの最高傑作と言われる『沈まぬ太陽』(新潮文庫)を、初めてテレビドラマ化。未曽有の航空機墜落事故という悲劇の裏で信念を貫き巨大組織を生きる者たちの物語を、同局の連続ドラマWでは過去最長となる全20話で構成し、アフリカや中東での海外ロケを含め、かつてない規模で製作される。

 脚本は大河ドラマ『軍師官兵衛』(14年、NHK)後、初となる前川洋一氏が執筆。2部構成(全20話)というボリュームで、09年公開の映画版では触れられなかったエピソードも余すことなく描き切る予定だ。第1部(全8話)では、アフリカ篇(上)(下)を、第2部(全12話)では御巣鷹山篇、会長室篇(上)(下)をそれぞれ描く。監督は『連続ドラマW マークスの山』『連続ドラマW 下町ロケット』の水谷俊之氏、鈴木浩介氏が担当する。

 主人公・恩地元を演じるのは、1995年に放送されたテレビドラマ『大地の子』で新人ながらも主人公を演じ一躍脚光を浴びた上川。20年の歳月を経て、山崎作品の主役に再び挑む。さらに、そのライバル行天四郎役に渡部。ドラマ版では“組織”に逆らい、左遷され続けた男・恩地 と“組織”に従い、出世し続けた男・行天、“組織”を変えるという同じ目的を持ちながらも、対照的な価値観を持つ二人の葛藤と再生を通して、現代の私たちに「働くこと」「生きること」の意義を問いかける。

 上川は「私の人生を大きく変えることになった『大地の子』の作品の放映から20年が 経ちました。自らも50代に入り、一つの大きな節目を迎えたこの時に、山崎先生の作品に携わる機会を得られた事に、何とも申し上げようもないご縁を感じます。感謝と共に驚きを禁じ得ません」とコメント。「虚心坦懐(心にわだかまりがなく、平静に)臨みたいと思います」と意気込みを語った。

 渡部は「山崎豊子さんの作品に出演させていただくことは、大変光栄な事だと、感じております。素晴らしい原作を映像化する事は、非常に困難な作業になると思いますが、 多くの原作ファンの方に、納得していただけるよう、楽しんでいただけるよう、心を込めて演じさせていただきます」と気を引き締めていた。

 撮影は今月下旬にスタートし、来年5月中旬にクランクアップ予定。








アデライン、100年目の恋 映画

無料チケットをいただいたので見てきた

なんと機内映画で見たモノだった。でも、多くの場面を忘れていたので再度感動。

大人のための大人のおとぎ話。


偶然と必然の時空の中を循環する時間のいたずらが切ない恋を成就させるのだろうか。

ハリソン・フォードが素晴らしい脇役で男の生き様を演じていた。



これ面白い ヤングブラックジャック

ヤング ブラック・ジャック 公式ホームページ|TBSテレビ


amazonプライムビデオでダウンロード出来たので見始めました。

学園闘争
ベトナム戦争

医療と紛争






動乱 映画 1980年

amazonプライム

あらすじ等はこちらが詳しい

5.15から2.26 そして狂気の太平洋戦争へ向かう
権力側から見る歴史と常民側からの歴史は異なることが良く分かる作品。

農民は凶作等で子供を売る、女を身売りする。
政治家や軍幹部は別世界での裕福を享受している。

高倉健、吉永小百合、その他豪華キャストであるが、非常にメッセージ性を込めた作品の様に思う。

2015年 戦後70年不戦であった日本がまた戦争に向かおうとしているように感じるのは私だけだろうか?

子供の貧困、世代間格差、富の一極集中 
内政の貧困が若者を戦争に向かわせようとしているように思えてならない。


動乱 [DVD]
高倉健
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-10-10

天使の分け前 映画 2012

公式HP http://tenshi-wakemae.jp/

不良少年が信用できる大人に出会い、ウイスキーの味に目覚める。
そして、超高額なウイスキーの樽のオークションの最中にボトル何本分かをちょろかす。

まあコメディとして見るのが良いでしょう。

ウイスキー好きとしては楽しい映画です。


“天使の分け前”とは?
ウイスキーなどが樽の中で熟成されている間に、年2%ほど蒸発して失われる分のこと。
10年もの、20年ものと年数を重ねるごとにウイスキーは味わいを増し、それとともに天使の分け前も増していく。


天使の分け前 [DVD]
ポール・ブラニガン
角川書店
2013-11-08

海へ see you 映画 1988

バブル期の映画なのかな。 倉本さんが脚本

良くこんなロケができたかなというかんじ。
パリーダカをロケしたんだよね。

桜田淳子がテントの中で高倉健さんにコーヒー淹れるのに、キャンガスのバーナー使っていました。(わかる人にはわかる)

こんな配役


本間英次:高倉健
竹井夕子:桜田淳子
フィリップ・ルロワ
小林稔侍
宇崎竜童
いしだあゆみ
池部良
夏木陽介
吉井竜一:大橋吾郎
加藤治子
宅麻伸





草原の椅子 映画

原作は読んでいません。

良い映画でした。

人生のハッピーエンドはなかなか実現出来ないと思う。
しかし努力することは必要だろう。

社会の理不尽さに怒り、怯え、そして諦める。
そんな日々の暮らしの中でふと止まって考えてみる大切さ。

生老病死の必然の中での自然との関係性(映画ではヒマラヤと砂漠)、
そしてヒトとヒトとの関係性が上手く描写されていると思う。


草原の椅子 [DVD]
佐藤浩市
キングレコード
2013-09-25


友よ、静かに瞑れ 1985  辺野古基地

amazon プライム

北方さんの原作

映画の中で登場する地名は多満里地区。

しかし頻繁にキャンプシュワブの看板等が見える、まさに現在問題となっている辺野古基地近く。

警察、土建屋、やくざがグルになって土地を買い占める。

30年後の今を北方さんも角川さんも予想していたのだろうか?

すでに鬼籍に入られた素晴らしい俳優さんたちが輝いていた。





この映画も良かったです。
そして友よ、静かに死ね
そして友よ、静かに死ね [DVD]
ジェラール・ランヴァン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-02-08


基地と少年 1985年 

基地と少年|配信映画|科学映像館


リンクから見ることができます。基地、自然破壊。
自衛のための基地でなく、戦争を行うための基地。ベトナム戦争時は悪魔の島と呼ばれた沖縄。
辺野古弾薬庫にも核兵器があると指摘。
サトウキビ畑の地下の壕 集団自殺だろうか、頭蓋骨に銃痕だろうか。
おびただしい数の人骨。
荒らさせるヤンバルの森。


製作:(株)シネマ沖縄 企画:「基地と少年」映画製作委員会
1985年 カラー 43分51秒

戦後沖縄に集中した米軍基地、それは昔も今も変わらず沖縄の人々を悩ませている。
復帰して10年、「基地は何のためにあるのだろう」と先生に聞く。嘉手納基地近くに住む少年の目を通して沖縄がかかえている様々な問題を描く。




劔岳 撮影の記 標高3000メートル、激闘の873日

これも良いよと、釣友に言われていたので見ました。

オリジナルの作品も素晴らしかったですが、まさに撮影の過程が凄い!

映画人として本当にこんな映画を作りたかったのでしょうね。


劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]
浅野忠信
ポニーキャニオン
2009-12-11




秩父関連 映画とアニメ 

出張中に見た作品 

草の乱 
秩父事件を題材にして。良い作品でした。

あの日見た花の名前を僕はまだ知らない  
市川拓司さんの作品に似ていて良いですね。
あの花っていうんだね。まったく情報無しでみました(笑)



草の乱 [DVD]
緒形直人
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
2007-12-14




ビリギャル

エチオピア航空の機内映画でみました。
http://birigal-movie.jp/

日本映画が4本しかなかったので全部見ました。

自分の受験時代とダブって、合格シーンは泣いた(笑)

目標を持って挑むというのは良いよね。

偏差値だけの問題ではないけど、おいらの場合はどうしても獣医学科に入りたかったのですよ。
入ってから目的の学問をするのは理学部だとわかったのだけれど(笑)






Fire タブレット 8GB、ブラック

2台目キンドル 1台目は初代だったかな

アフリカ渡航前にプライム会員値引き(4000円引き)で購入
映画をダウンロードしてきました。

汚れた英雄
スローなブギにしてくれ

原作は遠い昔に読んでおりましたが、映画は見ていませんでした。

角川作品 さすが 春樹さんが途中にふと登場したり(笑)








ガメラ 大怪獣空中決戦 

テレビで録画しておいた作品 この作品は1995年のようですね。

ギャオスと闘うのです。

ガキの時にみたギャオスと少し違うイメージ。(1960年代かその後かな)

何気に放射能に言及する(プルトニウムの半減期とか、危険性とか)場面が良い。


この後の2作も録画したので、楽しみ(笑)


風に立つライオン 映画

エミレーツ機内映画

正直書くと、きっと原作の方が良いのだろうなと思う。読んでないけど。

実在の人物をもとにして作られた小説との事。現在もご存命。

個人的にケニアは1980年代に数回行って、映画の登場する関連する施設にも伺った事がある。

こちらのまとめサイトにはかなり事実誤認がある。まあ指摘してもしょうがないので書きませんが。

こちらはJICAのサイト
映画公式サイト

NNNドキュメント「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」

NNNドキュメント「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」[字]|番組表|日本テレビ


NNNドキュメントは録画しています。
民放でも良い取材番組を作っています。
でも放送時間は深夜。

是非録画できるかたは録画して見てください。

沢山のベトナム人を殺したと告白して、平和への語り部になった黒人兵士。

堤未果さんが著作の中で書いていた若者が軍隊にリクルートされていく姿とまさに同じ状況がベトナム戦争直前にあった。現在は奨学金返済が出来ない若者、そしてベトナム戦争時は体力がありそうな貧困層。






動画サイトにありました。自己責任でご覧ください。

レジェンド・オブ・フォール 1994 アメリカ

1910年代アメリカ
自然と都会
権力と自由
馬と車社会
ネイティブアメリカンと白人
家族愛
銃社会

レジェンド・オブ・フォール コレクターズ・エディション [DVD]
ブラッド・ピット
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2004-06-23


壮大な自然の中で生かされる人間

良い映画でした。ある意味、アメリカ映画の良さが出ているかな。

最初の方で薪割りシーンでの斧が面白い形をしてた。

映画 紙の月

機内映画

宮沢りえさんの演技は良かったと思うけど。

今一つだったかな。

銀行員(嘱託?)が横領していく姿。
お金と幸福の関係性。
世界の貧困と日本の貧困。

公式HP

映画 Kill The Messenger

機内映画 実話 
政府、CIAが作り出した戦争と麻薬 そして取材ジャーナリストの自殺

official web http://www.focusfeatures.com/kill_the_messenger

日本語解説 http://beagle-voyage.com/movie-kill-the-messenger-2014.html


権力とジャーナリズムの関係 
Too True To Tell  本当過ぎて話すことができない。


まさに調査報道の在り方を問うノンフィクション。

日本もそんなアメリカに近づいていると思う。

映画 マエストロ

ハノイ便での機内映画

http://maestro-movie.com/

音楽って良いですね。
オーケストラという共同作業。

何か楽器を習いたいと思うような映画です。

 山賊の娘ローニャ

NHKアニメワールド 山賊の娘ローニャ


いよいよ佳境でしょうか。

人と自然、森の関係性
生きる智慧
労働
争い





pic24_1
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画