おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

映画等

スラムドッグ$ミリオネア 映画 インド 2008

amazon プライム 

良く出来た映画です。

スラム出身のイスラム教の兄弟

なぜミリオネアになれたのか。

決して清廉潔白で生きた物語ではありませんが、筋を通した生き方をうまく
描いています。

貧困ビジネス(浮浪児や赤んぼ、盲人を使う)も上手に描写しています。

いろんな意味で深い映画でした。

最後の出演者のミュージカルも良かったね。


60歳のラブレター 映画

amazon prime たまたまダウロードしておいた作品

非常に良い作りでした。

魚屋さんの夫婦
大手建設会社を60才で退職、離婚、愛人の会社に共同経営者として参加 そしておとなしい妻
翻訳作家女性と基礎研究者から臨床医になった妻と死別した男(腸内細菌の話がマジでした)

高度成長期を経験してきた世代、そしてその次の世代の方には波長が合うのではないかな。

人生とは、幸せとは、夫婦とはなにか。

そして自然と都会という文脈でも良く出来ていると思いました。

富良野の景色が良かったですね。

魚屋の旦那あるいは妻と死別した臨床医の様な生き様に憧れるな。

嘘をつかない、ズルをしない、そんな当たり前が人生の道ですね。


東京公園 映画

amazon prime

ちょっと変った感じの映画なんだけど、面白かった。

公園とヒト、ヒトとヒト、

時間の流れが穏やかな感じ


ほんわかした気持ちになります。

公園の様な写真、なるほど。

ヒトや動物がいるから公園、それもあまり手を入れていない感じの公園が良いです。

東京公園
三浦春馬
2013-11-26

薬は誰のものか fire in the blood

日本語版製作プロジェクトのクラウドファンディングでいただいたDVD

2013年の作品です。

薬価、特許、貿易協定など種々な問題が絡みます。

そして、健康ということを考える一助に。






IMG_20170204_162835

「この世界の片隅に」

キネマ旬報ベスト・テン 1位は「この世界の片隅に」 | NHKニュース


はやく観に行きたいのですが、、、、

DVDが出るまで待つか、、、、

悩む

2009年に原作は読んでいるので。
再録
「あとがき」の文章が総てを語っているように思います。
昭和18年から21年という日本の時代。
戦争という言葉で歴史を片付ける事はた易い、とくに戦争を知らない世代の僕らには。
歴史からしか、あるいは過去からしか僕らは学ぶことが出来ない。
未来は必ず来るが、未来は夢見れても未来からは学ぶことは出来ない。
その歴史あるいは過去を僕らは忘れてはいけないし歪曲させてもいけないと
思う。
こうのさんの作品は、淡々と戦時中の日常を描いていながら、計り知れない戦争の不条理を訴えているようにも思う。
文章では表現しきれない部分を絵で綴っている。



沈まぬ太陽 ドラマ 2016

WOWOW開局25周年記念 「連続ドラマW 沈まぬ太陽」|連続ドラマW 沈まぬ太陽|WOWOW


原作は読み、映画は視聴しました。

今回は20話にわたる大作ですね。録画して正月に見終わりました。

自分自身が南回りでアフリカに何回も行っていたこともあり、主人公の恩地さんが赴任したカラチ、ナイロビなど
懐かしい地域が出てきます。

あくまでもフィクションという設定ですが、多くが事実に基づいていると判断しても良いのでしょう
これもご参考に。

恩地さんのモデルと言われる小倉さんは僕の高校(当時中学)へ戦時中疎開していて竹中労さんと同級だと
思われます。その中学時代の想い出を語っています。

恩地さんが不正や不条理に対して立ち向かう源流はこの戦時中の甲府中学にあるのではと自分は思っています。

20話を見終えて、また僕もケニアのあの広い大地、地平線、そして沈まぬ太陽を見たいと思いました。

嘘をつかない、ズルをしない生き様が凄くカッコよいですね。





沈まぬ太陽 Blu-ray BOX
上川隆也
KADOKAWA / 角川書店
2016-12-22


天国の本屋〜恋火を 2004

天国の本屋〜恋火をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


音楽: 松任谷正隆
主題歌:松任谷由実「永遠が見える日」

松任谷由実 2016年 38thオリジナルアルバム「宇宙図書館」 そしてコンサートツアー 「宇宙図書館」

ユーミンと「本」の繋がりを感じますね。

良い映画でした。

出演者も素晴らしい。
竹内結子
玉山鉄二
香里奈
新井浩文
香川照之
原田芳雄



映画 百瀬、こっちを向いて 2014

映画『百瀬、こっちを向いて。』公式サイト


amazon prime で視聴

人生のある時期、通過する青春という時代

原作を読みたくなった映画

ラストシーンはもう少し、話を延ばしてくれても良かったのではと思う。





百瀬、こっちを向いて。 [DVD]
早見あかり
Happinet(SB)(D)
2014-11-05



東京原発 2004

東京原発をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


amazon プライムで視聴

もちろん2011原発震災以前の作品
ブラックユーモア的ですが使われている情報は非常に詳細に調べられていますね。
本当に電力が必要で安いのならば東京にでも小型原発を作り都内の電力を賄えば良い。

田原総一朗さんの本と映画も是非ご覧いただきたいです。



webより
「東京に原発を誘致する!」突如飛び出した都知事の爆弾発言に都庁はパニックに陥った。推進派、反対派それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化し、議論が白熱する中、強引に原発誘致を推し進めようとするカリスマ都知事の真の狙いが明らかになる…。一方、フランスから海路極秘裏に運ばれてきた大量のプルトニウム燃料を積んだトラックが爆弾マニアの若者にジャックされ、時限爆弾を仕掛けられて都庁に向かっていた。もし、爆弾が爆発すれば・・・果たして都知事はこの絶対絶命の危機を乗り切ることが出来るのだろうか!?(C)「東京原発」フィルムパートナーズ





原子力戦争 Lost Love [DVD]
原田芳雄
キングレコード
2011-12-07

原子力戦争 (ちくま文庫)
田原 総一朗
筑摩書房
2011-06-10

エミレーツ機内映画

エミレーツ機内映画

ターザンと星ケ丘ワンダーランドが良かったかな。

ターザン The Legend of Tarzan 〇

ロストバケーションお金を払うほどではないかな ×

Ghostbusters  △

Absolutely Fabulous ×

団地 〇

鉄の子 〇

星ケ丘ワンダーランド 〇

暗殺教室 △

これはamazon
ホワイトアウト(洋画)△

映画『植物図鑑』

映画『植物図鑑』公式サイト


肉(29)の日でありますが映画

エミレーツ航空の機内映画

ととね〜ちゃんが主役

ほっかりする映画

雑草と言う名の植物はないby昭和天皇 なんかも映画に出てくるのが楽しい。

普通な普段な生活の中で可憐に咲く花、食べられる植物。


こんな映画が好きです。




ミッドナイトイーグル 映画 2007

amazon prime

山を拳銃や兵器で犯していけませんよね。もちろん、森も海も、すべての自然もですが、、、
ましてや核兵器搭載ステルスが北アルプスに落ちるなど。

戦場カメラマン、ジャーナリスト、政府高官、自衛隊、かなり大がかりなスケールの中で展開される
映画です。
出演者みなさん、いい役をこなしていました。




こんな内容 航空自衛隊HPより
厳冬の北アルプス上空、戦場カメラマン・西崎勇次(大沢たかお)が、いつものように空へカメラを向けようとした時、偶然にも轟音と共に空を駆け抜けていく赤い光を撮影する。
それは極秘任務を帯びた米軍の戦略爆撃機”ミッドナイトイーグル”。その爆撃機には日本全土を爆風で覆いつくすほどの特殊爆弾が搭載されているという。
内閣総理大臣・渡良瀬(藤竜也)は国家安全保障会議を緊急招集し、自衛隊に機体回収に向かうよう司令を出す。 西崎の高校山岳部の後輩である新聞記者・落合(玉木宏)は、西崎が撮影した謎の赤い光の写真に強く誘われて、猛吹雪の中、西崎とともに北アルプスへ向かう。
自衛隊員・佐伯(吉田栄作)らとミッドナイトイーグルの墜落現場に向かっている時、東京では週間紙記者・慶子(竹内結子)がミッドナイトイーグルの墜落に深く関わる男と接触していた。
その男は工作員で、自分が仕掛けた爆弾によってミッドナイトイーグルを墜落させたと証言し、搭載されている特殊爆弾の自動起爆の時刻が迫っていることを明かす。
特殊爆弾が爆発すれば、未曾有の大惨事になることは避けられない。
未だかつて無い危機に瀕した、この国の運命は・・・。
監督 成島 出 / キャスト大沢 たかお 竹内 祐子 玉木 宏 他

ミッドナイトイーグル スタンダード・エディション [DVD]
大沢たかお
ジェネオン エンタテインメント
2008-06-04

想いのこし 映画 2014

amazonプライムで視聴

期待以上に良かった作品

『いま、会いにゆきます』の様な感じでしょうか。
未練を残して亡くなった人々が安心して来世に行くためには?

直線的な時間ではなく、循環する時間の中で生かされる命なのかな。
関係性の中にのみ生きられる人という動物

I cannot live without youの思想(内田樹)にも思えた。

想いのこし [DVD]
岡田将生
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-05-20

この世界の片隅に

「夕凪の街 桜の国」を阪大のS木せんせに教えていただき、感動したことを想い出します。
そしてDVDも見ました

そして「この世界の片隅に」も読みました。 2009年でした。

そしてアニメ化
http://konosekai.jp/

是非見たいと思います。

あにめのあとがきメモ


「あとがき」の文章が総てを語っているように思います。
昭和18年から21年という日本の時代。
戦争という言葉で歴史を片付ける事はた易い、とくに戦争を知らない世代の僕らには。
歴史からしか、あるいは過去からしか僕らは学ぶことが出来ない。
未来は必ず来るが、未来は夢見れても未来からは学ぶことは出来ない。
その歴史あるいは過去を僕らは忘れてはいけないし歪曲させてもいけないと
思う。
こうのさんの作品は、淡々と戦時中の日常を描いていながら、計り知れない戦争の不条理を訴えているようにも思う。
文章では表現しきれない部分を絵で綴っている。

そしてこの作品はクラウドファンディングが支えたとの事

クラウドファンディングで3,374名のサポーターから39,121,920円の制作資金を集めた本作。日本全国からの「この映画が見たい」という声に支えられ完成した『この世界の片隅に』は、長く、深く、多くの人の心に火を灯し続けることでしょう。100年先にも愛され続ける映画が、ここに誕生しました。

14717086_1289808291070259_7845087166195933790_n











London Has Fallen 機内映画

エンド・オブ・キングダム - Wikipedia


エミレーツ機内映画

テロで各国首脳が殺されるのだが、殺され方がある意味パロッている様に思う。
日本国はなぜがVIP対応なはずなのに渋滞に巻き込まれて橋の上でモタモタしているときに橋が破壊。

最終的には米国大統領だけが助かったと思うけど、実にアメリカ的です。

映画自体はいつかサイバーテロが同様な破壊を伴うテロに連携するのかなと感じました。

暴力が暴力を生み出す現在のテロの病理を描いています。




London Has Fallen
Universal Studios Home Entertainment

さよなら渓谷  映画 

さよなら渓谷をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

amazon プライム 無料

万人受けする映画では無いと思う。
ヒトは犯罪者になり被害者になる。
加害性と被害性の中での関係性。

個人的には良く出来た映画だと思う。

山間の街と渓流が背景な所が深いと思う。




さよなら渓谷 [DVD]
真木よう子
キングレコード
2014-01-22

映画 「コンカッション」 / Concussion

映画 「コンカッション」 / Concussionのレビュー / アメフト業界の隠蔽を暴露するウィル・スミス。 — in movies


エミレーツの機内映画

非常に良かった。
実在する検死病理医の話。(ナイジェリア出身、米国籍取得)
NFLという巨大組織との闘いで、選手側の立場に立つ。
科学と正義そして自由に見える国 アメリカ


日本公開は今月末かな。

Me before you 機内映画 世界一キライなあなたに

映画 『世界一キライなあなたに』 公式サイト


これは良い映画でした。
今日から日本では10月1日から公開の様ですね。

若干、話が出来すぎではありますが。
良いでしょう。

邦題はいまいちです。




映画 オレンジ 機内映画

映画 Orange http://www.orange-movie.com/

松本が舞台 さよなら、クロ を彷彿

原作を読んでみたくなります

多感な時代、自然に囲まれて育つ若者

学校生活、学園祭、地元のお祭り等々

けっこう機内でウルウルしてました




機内映画 

先日のカタールエアーと今回のエミレーツで見た邦画の一部

ピンクとグレー
http://pinktogray.com/

かなり新しい感じ え? 何? そうくるか。。。。という感じ(笑)

モヒカン故郷に帰る
http://mohican-movie.jp/

単純に面白い、そして切ない 都会と田舎 自然の中での音楽

劇場版Mozu
http://mozu-movie.jp/

最近バイオレンスは苦手、途中で時間切れでした

映画『世界から猫が消えたなら』

映画『世界から猫が消えたなら』公式サイト


機内映画

原作は読んでいないけど、結構良いかな。

家族、恋人、友人そして猫の関係性



インデペンデンス・デイ リサージェンス Independence Day: Resurgence

映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』オフィシャルサイト

無料鑑賞券を頂いたので、見てきた。

Independence Day: Resurgence

resurgenceって駆除という意味ですかね。

まあ、アメリカ的娯楽映画でしょうね。

正義は必ず勝的な一応ハッピーエンド

でもね、

エイリアンに地球が侵略されないと世界は団結出来ないのか?

なんか、地球上で一番愚かな存在は「人間」と言う事を言いたいのでしょうかね。

破壊と暴力というコンテキストはあまり見たくも無い今日この頃。

それにしても、CGっていうんですか? 技術は凄いね。

武器に金かけて殺し合いするより、CGの技で競い合って仮想戦争して勝敗決めれば
世界はもっと住みやすくなるんじゃないかい?

そんな映画でした。





海街ダイアリー 映画

大分前に録画しておいた作品

鎌倉が舞台ということで見た
是枝監督の作品でもある。

海、里山、自然
春夏秋冬

極楽寺
江ノ電
アジサイ
シラス
梅酒

アジフライ

縁側のある生活

生老病死の必然の中で生きていく人々
家族、親族、地域共同体の関係性の海のなかを漂いながら、、、

幸せの多様性を綺麗に描き出していたと思います。
春夏秋冬の季節の巡り、その中でズルをしないで生きている人たち。

TVがオンのシーンが一か所もありません。一瞬テレビの存在が映るけどね。
そんな所も良いですね。

海街diary DVDスタンダード・エディション
綾瀬はるか
ポニーキャニオン
2015-12-16



備忘録メモ 北の国から 風のガーデン 

「北の国から」資料館閉館へ 私財投じ運営の仲世古さん「いつか日の目をみるように」


記事の中の写真の数々
北の国から、優しい時間、風のガーデン、そして倉本さんの著作や他の多くの作品に触れた一人として記憶しておきたいと思います。

行政に任すこと無く、クラウドファンディングの様な形で続けられる事を願います。


ヒトに問う
倉本 聰
双葉社
2013-11-06

みんな子どもだった―倉本聰対談集 (Musashi books)
BS‐TBS『みんな子どもだった』制作班
エフジー武蔵
2014-03





2丁目3番地 から45年?

倉本聰のドラマで元夫婦の石坂と浅丘31年ぶり共演 | THIS WEEK - 週刊文春WEB


倉本さんの作品ならば見なければ。

ふと思い出したのであります。
石坂さんと浅丘さんと言えば 2丁目3番地でしょ。
あ!その脚本も倉本さんだった。

そしてこれまでずっと勘違いしていました。主題歌はビリーバンバンの「さよならをするために」だと思っていました。本当は続編「三丁目四番地」の主題歌だったんですね。
2丁目三番地の主題歌は、赤い鳥「目覚めたときには晴れていた」


以下記事
「年配者や大人たちが安心して見やすい時間帯に、シルバータイムがあってしかるべきではないか。そんな思いから構想を思い立ちました」

 こうコメントしているのは、脚本家の倉本聰(81)。テレビ朝日とタッグを組み、シニア向けドラマ『やすらぎの郷(さと)』(放送日未定)を制作することになったのだ。

「バラエティなど若者向けの番組が多い昨今、『北の国から』など家族ドラマで一世を風靡した人の発言だけに重みがあります。老人ホームを舞台にしたドラマになるそうですが、倉本氏は『暗い話には絶対にしたくない。明るいこと。しみじみとしていること。悲しいこと。そして、あくまで笑えること』と方向性を説明しています」(放送記者)

 主演は石坂浩二(75)。共演は八千草薫(85)、有馬稲子(84)、野際陽子(80)、浅丘ルリ子(76)、加賀まりこ(72)と華麗な経歴を持つシニア女優たち。なかでも注目は石坂と元妻・浅丘の31年ぶりの共演だ。ベテランの映画関係者が回顧する。

「2人はドラマ共演をきっかけに71年に結婚しました。2人に結婚を薦めたのがかつて石坂との熱愛が伝えられていた加賀です。この3人が長い年月を経てドラマで共演。感慨深いものがあります」

 2人の結婚生活は奇妙なものだったという。

「“おしどり夫婦”とも言われましたが、実態は逆。二科展に出品する腕を持つ石坂が結婚14年目ごろに『絵を描くアトリエが欲しい』と別居を申し出た。石坂の多彩な才能に惚れた部分もあり、浅丘は応じたのです。30年間の結婚生活の大半は“仮面”だった」(ベテラン芸能記者)

 00年12月27日の夫婦揃っての離婚会見で、石坂は離婚の理由を『母の介護を浅丘にさせるわけにはいかない』と語ったが、年明け早々に今度は再婚を発表した。

「1月17日に石坂は改めて会見を開き、離婚会見から5日後の01年の元日に4年前から交際していた22歳年下の元劇団員と入籍したと発表しました。それでも浅丘は石坂を恨まず、『結婚で得たものはあった。失ったものはない』と語っています。江戸っ子らしいさっぱりした気性の浅丘。石坂との再共演も自然なことです」(同前)

 シニアのためのドラマには、出演者にもドラマがある。






陽はまた昇る 映画

アマゾンプライムでDLしてみました。

テレビ番組録画の規格 ベータとVHS

我が家にも両方あったかな。
VHS側のビクターの物語を西田さんと渡辺謙さんが素晴らしい演技で盛り上げていました。

技術開発という現場、そして上層部、営業部門 そんな関係性の中で製品が世に出てくる。

結局、技術を創り出すのはヒト、ヒトとヒトとの関係性の中からのみ技術が生み出されるのだろうね。


陽はまた昇る [DVD]
西田敏行
JVCエンタテインメント
2002-12-20

無伴奏 映画

小池真理子さんの半自叙伝との事 映画の公式HP
原作は読みました。
その後の別の作品 ふたりの季節 読みました。

1969年から71年にかけての小池さん(高校3年から)の仙台での青春

映画のロケには甲府や笛吹川が選ばれています

おいらの通った幼稚園の隣にある動物園も登場するし、今はさびれた銀座通り?なんかも出てくる
川辺の映像は笛吹川でしょうかね。


映画自体はオリジナルを忠実に再現していたと思う。
残念なのは本の導入部分は映像になっていないということだろうか。

無伴奏とふたりの季節、小池さんの人生を大きく決めた青春だったのだろうと思う。
50歳を過ぎた由香と拓(ふたりの季節) 響子と渉(無伴奏)が生きた世界。 

無伴奏 (新潮文庫)
小池 真理子
新潮社
2005-03-02

ふたりの季節 (幻冬舎文庫)
小池 真理子
幻冬舎
2016-04-12



マネー・ショート 華麗なる大逆転 (米)

マネー・ショート 華麗なる大逆転 (米) | シネマチャート - 週刊文春WEB


ハノイー羽田 機内映画

サブプライムローン破たんを見抜いていたヒトの話。
まさに金融工学という「無限」を想定して金儲けに興じる人々がいる社会。
そして、いつも一番の被害者は普通の一般のズル賢くない市民なのだろう。

リーマンショック、その結末は公的資金導入でウォール街を守り、1%と99%の社会での
中間層を減らしている。
2016年 大統領選挙予備選 まさにジャイアンの国アメリカという帝国が崩れていく予兆だと
思うのだが、、、、

〈あらすじ〉

好景気に沸く2005年、金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベール)は、住宅ローン市場の崩壊を予想し、投資銀行と「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」という契約を結ぶ。狙いは、サブプライム・ローンが破綻した時に支払われる一億ドルの保険金だ。ヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)は、返済能力のない人にも住宅ローンを簡単に組ませる大手銀行に怒りと不信感を募らせていた。マイケルの戦略を察知した銀行家のジャレド(ライアン・ゴズリング)は、大手銀行に一泡吹かせるために、マークにCDSの購入を勧める。第一線を退いた伝説のトレーダーのベン(ブラッド・ピット)もまた、市場崩壊の予兆に気づく。
〈解説〉

2008年のリーマンショックを予測した異端のトレーダー4人を描く、アダム・マッケイ脚本・監督作品。130分。


>映画『スティーブ・ジョブズ』

映画『スティーブ・ジョブズ』公式サイト 絶賛公開中

羽田ーハノイ 機内映画

iMacを作るまでのストーリーかな
妻(認知している?)との確執、娘との関係
もちろん同僚らとの葛藤
数々の失敗、解雇、復帰

プレゼンテーションの天才とそれを支えたスタッフ

最終場面で娘のウォークマンを指して、これからは何千曲も効けるデバイスを作ると宣言した。
そう、それはiPodになった。

僕も色々とMacを使って来たし、子供たちもMacで色んなソフトを使って遊んできた。
1996年ー98年のベルギーはquadoraとpower book だったかな。
iMacG3は1999年にガーナに家族で行く時に持っていったな。

その後、子供が大きくなってきてwindowsマシーンになったんだっけ。


56歳という若さで亡くなった。
癌治療の間違い(代替療法による)の指摘もある、もう少し長生きしてほしかったね。

山田洋次監督作品『母と暮せば』

山田洋次監督作品『母と暮せば』6.15(水)ブルーレイ&DVD Release

羽田ーハノイ便の機内映画


長崎、原爆、平和とは

最初の方に被爆マリア像が出ていたと思う。
自分の神をも殺すアメリカ

日本においても、戦争に対する加害性と被害性をしっかり認識しなければいけないと思う。

正しい戦争も間違った戦争もない。
戦争は悪なのだと思う。

吉永小百合と二宮和也の素晴らしい演技が光っていました。








Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画