おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

独り言

鎌倉市会議員選挙 

選挙が終わりました。

選挙期間中に市長が中止としていた花火大会の開催を何気に表明。

選挙期間中だけ駅前で大声で名前だけ連呼する候補。
FB等も普段何をしているかまったく不明な候補者がアップしまくる。

そんな議員様の報酬は年間1000万円程度。 これが4年保証。
本当に4000万円分のお仕事されているのでしょうか?

御用聞き議員ばかりにならないことを期待しておりますよ。
いかに税収を増やすかとか、観光客を増やしながら渋滞を解消するかとか
市益を考えましょうね。私益じゃなくて。

定数削減を訴えていた新人の自民党候補は当選しましたね。
是非、定数削減お願いしますよ。

天下り問題、補助金問題、市役所問題等々、しっかり普段から問題提起されている方は
トップ当選しました(3人当選分の得票)。

鎌倉おやじ様のブログでの解析はこちら。


今度は市長選挙の様ですが、どうなることか?

ポールラッシュー生誕120年 ウイスキー

4月10日
表参道で
萌木の村「ロック」再建工事中間報告会がありました。

その折、舩木社長(村長)が最初の1本の封を切りました。
120本限定で、すでに行先は決まっているようです。

舩木さんもこれまでのフィールドバレーウイスキーの投機目的の購買に憤っておりました。

日本ウイスキーの原酒の評価が上がってしまい、安く美味しいウイスキーが飲めなくなってしまうのかな。。。。

ちなみにこんなウイスキーです。マンスリー上次さん 2月号号外

一部紹介
「私は今年「清里の父」ポール・ラッシュ先生生誕120年記念ウィスキーをつくります。私は3年前からサントリーホールディングスの鳥井副会長はじめ、関係者の皆さんに「ポール・ラッシュ先生の生誕120年を祝ってウィスキーを作ってほしい」という企画をお願いしておりました。私はウィスキーのことを学べば学ぶほど、サントリーさんが白州で蒸溜所を始めたことが偶然ではなく必然であったことに思えたのです。ポール・ラッシュ先生が日本を代表する山々に囲まれたこの地を自身の聖地としたこと。そしてサントリーさんがウィスキーの命とも言える清い水を求めてこの地に世界一の蒸溜所を築いたこと。ともに北杜市が持つ最大の魅力です。ポール先生の生まれた場所はケンタッキー州のルイビルです。その地はアメリカンウイスキー・バーボン発祥の地で、ポール・ラッシュ先生はバーボンウィスキーをこよなく愛していらっしゃいました。今回の記念ウィスキーはバーボン樽で長期熟成したモルトを使います。さらに白州蒸溜所のシングルモルトです。生誕120年にこだわり限定120本の稀少なウィスキーです。単純に120という数字にかけた訳ではありません。世界的な原酒不足の中、「白州蒸溜所の原酒のみを使う」ことにこだわり、さらに長期熟成、高品質な奥深さを追求していくと量産は不可能なのです。結果として白州蒸溜所の歴史に残る一本になりました。このウィスキーこそ、日本と米国を結ぶしっかりとした理由のある「絆」の商品になりました。



 私達はポール・ラッシュ先生から頂いた言葉「Do your best, and it must be first class」を、この地でこの地らしく追求していきます。そして、ローカルからグローバルに、夢の花を咲かせていきます。」

IMG_20170410_195733IMG_20170410_202522IMG_20170410_202555

テニス肘?

エイプリルフールネタではございません。

ここ一か月ほど左肘が痛い。
右ひじは数か月前に腱鞘炎の診断をされてはいる。
まあ、右が利き腕なのでまあしょうがないと思っていた。

特に肉体労働をするわけでもなく、もちろんテニスをするわけでもない。

同僚の元の整形外科医のウイルス学者に簡易診断してもらったら
即座に典型的な「テニス肘」


う〜〜〜ん なんで?

治療は?

シップ貼っておいて!

了解

これから家庭園芸で力仕事の季節なんですけど。。。。

歳をとると色んな所が壊れてくるんですね。

早く晴耕雨読ときどき釣行な生活をしたいものです。




片付け

年末年始6日間連続です(笑)

色々と出てきますが、、、
小椋佳さんが好きだったんだよな。。。
何枚かは誰かにあげてしまってこれしか残っていないようだ。
憧憬とかあったよね。

あと中学の合唱LP まったく記憶にございません。


IMG_20170103_133049IMG_20170103_133150

生ハム原木 その後 結局(笑)

結局 職場で食べる事にしました。
まだ封は切ってありません。
冷蔵中(笑)

一部を切って家に持ち帰ります。

IMG_20161115_073707IMG_20161115_073813IMG_20161115_073826

メディアリテラシー

FBのベルギーの知人がシェアしていた画像

まったくもって同感

大宅壮一さんの一億総白痴化だろうか

ある意味、世界共通現象なんでしょう

非常に良く出来ている画像です

子供も近いうちに頭がトイレに変化するのでしょう




一億総白痴

平気で嘘をつき、ズルをするヤツ

三菱自幹部、新入社員の不正指摘を放置 調査委が報告書 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


最近、多いね。
バレなきゃいいじゃないの的な人間。
そして事なかれ主義的な連中。
利己的で利他などと言う言葉は知らない連中

一流だからとか役人だからといった思い込みはまったく役に立たない事を知っておいた方が良いね

以下記事

三菱自動車の燃費不正問題で、2005年に同社の新人の社員が不正行為をやめるよう社内で提言したのに、幹部が放置していたことが分かった。燃費不正を調べていた特別調査委員会が2日公表の報告書で明らかにした。調査委は、不正に鈍感な体質を示す事例として問題視している。

 調査委は燃費不正を客観的に調べるため三菱自が4月25日に設置、弁護士ら4人で構成する。報告書によると、新人社員は社内の発表会で、国のルールと異なる方法で燃費データを測っており、改めるべきだと提言した。不正行為を続けていた部門の幹部ら20人余りが聞いていたという。

 幹部らは調査委に対し、記憶にないと答えた。しかし、当時の資料も入手した調査委は、「新人社員の指摘というインパクトを考えても、記憶がないという説明は容易に受け入れがたい」と結論づけた。

 11年の社内アンケートでデータ偽装を示唆する複数の回答が寄せられたが、開発部門の「問題なし」という報告を経営陣がうのみにしたことも指摘した。

 三菱自の益子修会長兼社長は2日の記者会見で、新人社員の提言と社内アンケートについて会社側の調査では把握していなかったと説明、「非常に重く受け止めている」と陳謝した。改めて詳細に調べるという。(木村和規)

朝日新聞社


モーリー・ロバートソン 面白いかな

2016/7/27 ザ・ボイス モーリー・ロバートソン ニュース解説「障害者施設襲撃事件 元職員の男を送検」「アメリカ民主党 大統領候補にクリントン氏を正式指名」など - YouTube


フジサンケイ系列のラジオ番組ですが、初めてこの方の話を聞きました。
俯瞰的、鳥瞰的な視点が良いかも。


勝谷さんは、反原発で外されたのかな?

有本某とか、上念某とかとの大きな違いを感じますね。

青山某も議員になって出なくて良いかと。


給与の使い方だよね 問題は 高額給与 ゴーンさん

ゴーン氏報酬減額=「高額」批判に配慮―仏ルノー (時事通信) - Yahoo!ニュース


資本主義なんだから、業績に応じて給与が高いのは良いと思うよ。
問題なのは、その使いきれない位の給与を、何に使うかなんじゃないの?

文化・芸術をサポートしたり、自然保護を推進したり、平和構築の活動したり。

確か城山三郎さんだったと思うけど、「経済人は文化人であれ」と言っていたよね。

ところで、ルノーの筆頭株主がフランス政府だとは知らなかった(笑)

以下記事
【パリ時事】フランス自動車大手ルノーの取締役会は27日、ゴーン最高経営責任者(CEO)の2016年の報酬のうち、業績に連動するボーナス相当分を2割減額すると発表した。

 ゴーン氏の報酬はかねて「高過ぎる」と批判が出ており、企業イメージを保つには一定の譲歩が必要と判断した。

 声明によると、ボーナス相当分は現在、固定給の1.5倍とされているが、16年は1.2倍に引き下げる。AFP通信によると、ゴーン氏の固定給は11年以降、123万ユーロ(約1億4300万円)で据え置かれている。

 4月末の株主総会では、15年の報酬としてゴーン氏に720万ユーロを支払うことを決めた。筆頭株主である仏政府は高額だと指摘し、法規制導入もちらつかせながら見直しを求めた。 


GPIF 

年金積立金管理運用独立行政法人


七夕の夜に暗い話題ですいません。

子供たちは絶対年金なんて貰えないと思っているよね。

だから、給与天引きなんてありえないと考える。

Government Pension Investment Fund, Japan(GPIF) これを訳すと国家年金投資(投機?)機構 

でも日本語だと年金積立金管理運用独立行政法人 


国家博打基金というのが正しいかと(笑)

亀井静香さんが株式市場は賭場だって言ってたよね。



スポンサー料はすでに3000億以上ということですが、、、

東京五輪ボランティア、必要なのは語学と… 素案が判明:朝日新聞デジタル


メディアもスポンサーだから「ただ働き」を奨励でしょうか?

まさに企業の祭典でありスポーツの祭典ではないわけですね。(本間龍さんの指摘)
電通様にご奉仕なのかね。


以下記事
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は4日、大会ボランティアに求める要件の素案を明らかにした。「コミュニケーション能力がある」「外国語が話せる」「1日8時間、10日間以上できる」「採用面接や3段階の研修を受けられる」「20年4月1日時点で18歳以上」「競技の知識があるか、観戦経験がある」など。18年8月ごろ募集を始める予定で、組織委の担当者は「大会まで4年あるので、希望者は語学の勉強をしてほしい」と話している。



特集:リオオリンピック

 組織委が募集する大会ボランティアは8万人を想定しており、観客誘導や警備など、原則的に会場内で活動する。宿泊や交通費は自己負担だがユニホームが支給される。

 組織委によると、12年ロンドン五輪では7万人の大会ボランティアを募集し、24万人の応募があった。東京も同程度の応募数があると見込んでいる。(阿久津篤史)


悲しいやら、情けないやら 甲府一高 東京同窓会とやら

何度か東京で行われた高校の合同同窓会には参加しました。
しかし、結局は、ほぼおっさん達の宴会で、ビジネスに関連させよう的な会だったので
それ以後参加していない。

今年は当番年ということで、手伝いを頼まれたので、最初はまあこれが最後と引き受けましたが
下記の広告を見た瞬間、死にそうな感じ(高校3年の時の担任の常套句)がし、
完全な永遠のゼロのパクリ、パロディじゃねえの!

さらに、話を聞くと、毎年甲府から来ている応援団は15万出せと主張していたり、タダ酒を飲ませろとのたまっているとのこと。
甲府から出るバス(往復するらしい)には当番年の女性が乗り込んで爺様の対応をするとか。
また、甲府の当番担当らは100万近くの寄付を集めろと指令されているとか。

あまりの愚かさに手伝いも辞退しました。

永遠の一高から永遠の北高にした方が良いと思うよ。マジで。

多くの素晴らしい諸先輩がさぞかしお嘆きの事でしょう。

ちなみに、以前理由も無くボツにされた同窓会誌への原稿原文はこちら。 2010年

甲府一高の基礎を作った大島校長が師事したクラーク先生の言葉をここに記しておこう。

Boys, be ambitious!
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for knowledge, for righteousness, and for the uplift of your people.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

少年よ、大志をいだけ!
金や利己、地位 そして名声と呼ばれるような儚いものに捉われるな
知識や公正さにこそ大志をいだけ、そして人々のために立て
人間があるべき姿の達成のためにこそ、その大志を。

Be Gentleman.

そして大島先生に習った石橋湛山氏は毛筆でBoys, be ambitiousを一高に残した。

銭集めに奔走する同窓会総会という宴会。後輩が可哀そうだよな。
なんのための同窓会なのかね一体。

酒は自分の金で飲め。
タダ酒は飲むな、タダ飯は食うな。

これおいらの師匠の教え。

おまけ

以下ニュース記事(NHK)
石橋湛山の書簡が見つかる

石橋湛山元総理大臣が60年余り前の公職追放中に、母校の旧制甲府中学に送った手紙が見つかり、研究者は「人柄を知るうえで貴重だ」と話しています。
手紙は旧制甲府中学、今の県立甲府第一高校の関係者の家で見つかりました。
昭和23年1月31日の日付の手紙には石橋湛山元総理大臣の座右の銘だったクラーク博士の「BOYSBEAMBITIOUS」の意味は「何事にも志を立てたなら、忍耐強く努力せよ」とのことだと奮起を促し、「老年ながら諸君に負けず、勉強するつもりです」と自らの決意も述べています。
湛山は当時、GHQの命令で公職追放されていた身分でした。
湛山の研究者で山梨平和ミュージアム理事長の浅川保さんは「不遇の中にあっても若い人を励ますやさしさや自己の信念など湛山の人柄を知るうえで貴重だと思う」と話しています。
また、甲府第一高校同窓会の大西勉事務局長は、「先輩である湛山の思想が受け継がれていることに誇りをもって励んでほしい」と話しています。

2016one0011 永遠の一

ツンドラ・サバイバル  服部文祥 みすず書房 2015

図書館本

どうして「みすず書房」がこんな本を出し続けるのだろうか?
遊びでサバイバルと称して動物を殺して食す。
食べ残せば山に捨てる。

NHBSのドキュメンタリーって聴視料金で成り立っているんですよね?
ロシアでヘリ使って(一時間半で300万円だそうです)、現地スタッフを沢山雇って、車両を使ってサバイバル遊びですか?
GPSも衛星携帯電話も使い、NHKスタッフも観光旅行なのでしょうか?
デルス・ウザーラを引用するのが恥ずかしくない?

日常の狩猟は山梨でするという、やらないで欲しいは。

狩猟サバイバル 服部文祥 みすず書房 2009
この書のなかで、筆者は、山梨、早川町雨畑湖の老平集落の奥の民家を勝手に使うが(さらに火まで熾す)サバイバルなんですか? そして集落の雑貨店の文句を綴る。

初期の著作となんら進歩も進化もしていない。
だから、初期作品を読んだ方はこれを読んでいないのだろうね、なのでamazonの星が多い。
初期作品など星が少ないレビューほどしっかり書かれていますから。

それにしても常に言い訳の羅列と利己的押し付け。
食うために生きる人間の典型、生きるために食うということを知らないのだろう。

あ〜あ、こんな釣りや登山や狩猟のスタイルが一般的な遊びのモデルになってしまったのか?
ニッポンの。

ツンドラ・サバイバル
服部 文祥
みすず書房
2015-06-26

ダムもリニアも高速道路も寄付ですれば?

「2億円以上かけて寄付は2千万円」 蓮舫氏が批判:朝日新聞デジタル


広告代理店と一部メディア(新聞、雑誌、印刷業界等)だけが潤う仕組みでしょうかね。

子供の貧困対策を寄付で賄おうとする国家。
そして自然破壊してインフラを税金で作り続ける国家。
いびつな資本主義なんでしょう。

寄付すらしない企業が税金で潤う仕組み。

そんな日本に僕は住んでいるんだね。


記事
子どもの貧困対策のために寄付を募る「子供の未来応援基金」をめぐり、民主党の蓮舫代表代行は2日の参院予算委員会で、費用対効果の悪さを指摘した。2億円以上の税金を使って呼びかけているのに、集まった寄付は約2千万円。蓮舫氏は「2億円を基金に入れれば良かった」と訴えた。

 基金は昨年10月に創設。集まった資金を子どもの支援活動をするNPOの支援などに充てる計画だ。政府はポスターの制作やフォーラム開催のほか、インターネット広報関連などで約2億円使ったが、寄付は今年2月現在で約1949万円しか集まっていない。

 基金を担当する加藤勝信少子化相は委員会で「(2億円は)広報のみではなく、国民運動としての広報・啓発活動として使っている」と釈明した。


エイプリルフール? 遊びサバイバル 

梅棹忠夫 山と探検文学賞


まったく理解に苦しむは。

なんで、こんなオチャラケな遊びの話が梅棹さん的なのか?
どこが探検なんだ? ヘリ使って、車両使って、数千万も使って?

そしてロシア人差別発言

そしてこれが文学?

前回受賞は中村哲さん。それは素晴らしい。


遊びでサバイバルという概念が日本にあるのだろうか。

日本人止めたくなったは。



リニア 南アルプストンネル工事 儲かるビジネスモデル

リニアのトンネル長野工区、鹿島などと契約 JR東海  :日本経済新聞


山梨側は大成さんでしたっけ? ゼネコンのお話しあいで決まるんでしょうね。

リニア工事のあとの公共事業もすでに談合しているんでしょうね。

一度始めると絶対に終わらない大型公共事業
 作って儲けて、維持管理で儲けて、壊してまた儲ける こんなビジネスだから止められないよね。
 早いところ、土木業界はミニマムインカムを導入すべきだとマジ思う。

原発、ダム、高速道路、新幹線 永久にゼネコンやら下請けが儲かる仕組みだよね。
廃炉、脱ダム、無料化と言っていたのに永久有料化の高速道路、運賃下がらない新幹線


そして原資は税金!
僕も工学部土木に行けばよかった(笑)
公共事業が日本を救うなんて本を書いて、日本強靭化なんていっているわけだから


以下記事

リニアのトンネル長野工区、鹿島などと契約 JR東海


 東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は9日、リニア中央新幹線の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野工区について、鹿島を代表とし、飛島建設、フジタで構成する共同企業体(JV)と工事契約を結んだと発表した。工期は2026年11月30日まで。今年夏ごろに本格的な工事を始める。

 同トンネルは山岳トンネルとして世界有数の25キロメートルという長さで、このうち長野工区は長野県大鹿村から静岡市に至る約8.4キロメートル。トンネルから地表までの高さを示す「土かぶり」が約1400メートルと、リニア工事で最大の地点がある。

 同トンネルは昨年12月に山梨工区(約7.7キロメートル)で、大成建設などのJVが本格的な工事に着手していた。JR東海は27年にリニア中央新幹線の品川―名古屋間の開業を目指している。


久々に驚いた メニューと実物の差

なんか空いていると思ったんだよな〜〜夕方なのに
ゴジラのビル(ホテル)の一階 の大きな居酒屋
以前、おせち料理や居酒屋でのメニュー画像と実物の違い等が話題になりましたが、、、、

配膳スタッフはしっかりしていたけどね。

その他にも、チーズの量が異常に少ないチーズホンジュもあった(笑)

二度と行かないから良いけど、ご注意ください。

小さいホタテを2切れほど食べた後に撮影

1915349_953423878045215_8765012677703437940_n12631499_953423901378546_2601055297122853538_n

そんなヒトに私はなりたい


昼前に起き、韓国ドラマを延々と見て、夕方適当にまずい飯を作る

その後はオンラインゲームで深夜まで遊び寝る

そんな楽な人生を楽しめるヒトに私はなりたい

台風め! 独り言

本当だったら、源流2泊の釣行だったのに。。。。
沢山の優しい岩魚君達が遊んでくれるはずだったのに。。。
いつも、この渓だけは岩魚のお刺身を有難く頂くことにしていたんです。
なんとか今年は行きたいなと。

さてさて、
憲法学者の圧倒的多数が違憲だというのに、自民党公明党の議員は何も思わないのですかね?
そんなに集団的自衛権で戦争したいのか?
いっそアメリカ属国宣言を正式にしてみてはいかがだろうか?
属国なんだから。
早くトッドの予測が当たって帝国崩壊にならないものか。
その時、日本はどういう進路を取るのか?
遠く無い将来、中国が、そして、インドがアメリカの経済力に追いついた時、どうなるんでしょうね。


新国立競技場問題 
誰も責任者がいない、でも税金だと言う。
あいまいな国、無責任な国ニッポンですね。
安藤さんも晩節を穢したね。
個人的には式年遷宮の如く、完全木造20年おきの改築の方が海外のお客様も日本人も喜びません?

昭和の3大バカ査定というのがありましたね、戦艦大和・武蔵、伊勢湾干拓、青函トンネル、そして整備新幹線構想等々

人口も減り、経済成長率は限り無くゼロ、あるいは今後マイナスという状況で続く土建中心公共事業。

平成のバカ事業も沢山ありますね。

リニア新幹線
多目的ダムと言う名前のムダなダム
強靭化というゼネコン優先の巨大防潮堤
安全性無視の原発再稼働
NHK新社屋

いまだ国益より省益優先のニッポンなのでしょう。
気がついた時にはオールジャパンなんて言葉すら存在しないのに。


イルカ クジラ 


faroe islands dolphin
これで画像検索してみると。。。。。

デンマークに所属しいているけど、デンマークの法律には縛られない様です。

くれぐれも自己責任でね。

個人的には意見を留保したい。

文化、宗教、歴史。

日本の追い込み漁との違いも良く知らないので。

BE-PAL 2015年5月号 

ついつい買ってしまいます(笑)

アウトドア用の道具の進化の早さを感じます。
そして物欲をそそる!

記事としてはスモールカーでのキャンプなんてのが楽しい。

ただ、今回残念なところが一点。
尊敬する野田知佑さんのエッセイ。
記事の中にTさんという女性(ガーナで海外青年協力隊2009-2011)の話が出てくるが
「アフリカの最貧国で、現在は内戦が激しくなっている」と話したと。

明らかに間違いである。野田さんの様に海外に詳しい人なら、ちょっと調べれば分かるはずだ。
アフリカのネガティブイメージはつまらないテレビ番組やこうした記事で蔓延するのは非常に残念である。




週刊文春も落ちたね。。。

週刊文春2015年4月9日号 | 最新号 - 週刊文春WEB


「報道ステーション」
電波ジャック古賀茂明vs.古舘伊知郎
内ゲバ全真相

▼麻布→東大法→経産省 挫折エリートの得意技は隠し録音とリーク
▼古賀アフリカ取材も同行 更迭プロデューサー 夫は朝日政治部長
▼「安倍に近い」「原発ゼロじゃない」報ステ出禁著名人リスト
▼橋下徹 細川護熙と訣別 古賀の秘策は「ロンブー淳新党」!?
▼「俺はヤクザと一緒。身体張ってんだ!」古舘恫喝テープ流出」


古舘、古賀さんの事案
嘘ばかりな記事であることを、岩上さんと古賀さんが対談
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/241205

全編見るには会員じゃないとです。

もちろん会員なので全部見ましたよ。(笑)

取材も無く勝手に噂で記事にする週刊誌なんだね。

視聴率や販売数を上げるためだけの3流メディアに成り下がったね。


ちなみに、古賀さんの報道ステーションの発言はメルマガ、ラジオ等で前から発言してました。

御用テレビ、御用雑誌には気をつけましょう。

本気の議論を!

ちなみに古賀さんが挫折エリートなら、誰が超エリートなんだろう(笑)

祝7777


カスタマーレビュー: 1907
ベストレビュワーランキング: 1,374
参考になった: 7777


ランキングのシステムが変わってから順位は100番台から一気に落ちましたが(笑)
参考になったを押してくれる方がこれだけいたことに感謝

この7並びは大学時代のパチンコ屋のフィーバーより一桁多いし、きっと良いことがあるだろう(笑)

2014年4月5日朝 記録

STAPがSTUCKでSTOPですが、カエル男とタガメ女社会

割烹木貼る子氏が

和服貼る男氏だったら

報道(広報?)が違うように思うのはおいらだけでしょうか?

フォトショップやイラストレーターの登場で画像処理や論文の図表作りはかなり楽になった。
発表等のスライド映写はパワボでのプロジェクター投影となり、発表直前まで修正や加筆が可能になったし。

そしてワープロソフトのおかげで論文作成も楽になり、論文はネットからダウンロード出来て、簡単にコピペも
出来るようになりました。

貼る子氏の不服申し立てのコメント読みましたが

悪意の不正は無い! 科学(社会も同じだと思うけど)における悪意の意味すら知らないのだったら悲しい現実。

善意の不正はよろしいのでしょうか?

理科女、リケ女(りけじょ)、利権女、 女を男に換えて広報しないよね?

こちらの記事も的を得ている クラウド査読でよいのではという記事

一部引用
「捏造防止の方法については、アカデミア内で研究者たちがずっと議論してきました。
不正をチェックしたり報告をする第三機関の設置など、トップダウン的な構想が出ていますが、これといった具体的な動きはまだありません。

高尚な議論では解決できなかった、このアカデミア内部の問題。これが、(もちろん正義感に溢れた人々もいることでしょうが)暇つぶしのゲーム感覚だったり、特定の個人に一泡吹かせたいといったようなモチベーションで行われるクラウド住人の査読によって、アカデミアが浄化されている現実は、何とも皮肉に映ります。

とはいえ、目的や手段はどうであれ、開かれた透明なアカデミアの到来は、彼らの手によって達成されることでしょう。一部の博士にとってはディストピアの到来なのでしょうが。」
引用ここまで

問題の本質はどうも別の所にあるように思う。カエル男とタガメ女 そんな構図がまさに理研という本質なのかな。明日のブログに読書メモを残します。


大雪に思う

出身の山梨をはじめ近県が大雪となった。

14日(金)曜日朝には大雪が想定されていた。

そして土日と山梨ほどでは無いが雪かき。

facebookを通じて得られる情報は悲観的なものばかりであった。
TVは殆ど災害との認識が無い。

母親の生家がある北杜市の津金では48歳の方が雪崩のため車を置いて帰宅途中に自宅まで400mの所で凍死と報じられた。
多くの地域が孤立し除雪車さえ入らない。
山梨県および市町村のHPやfacebookには皆無と言って良いほどの内容。
そして17日から出てきた情報がまたお粗末。
市町村との連絡すら出来ていない。電話も衛星回線も生きているだろう?

土日は行政はお休みなのか?
危機管理という言葉は無いのだろう。

そんな中、新潟県(泉田知事)は山梨、埼玉に除雪等の応援に動いた。

民間は民間で最大限の努力をして物流の回復等をサポートしたと聞く。

リニアだの、ダムだの高速道路だの銭になる事にはご興味があるようだが、県民の生命は優先順位が低いのだろう。
確かに思い当たる。住民の健康被害より行政の無謬性と前例主義で事実を隠しますから、当事者として指摘しておく。

まったく情けない山梨県行政である。

18日14時現在の状況pdfをjpeg化しています。
前日と殆ど変っていません。
南アルプス市不明って?
北杜市はもっと孤立集落あると情報を得ています。
おそらく他の地域も同じでしょう。
どんな情報収集方法??

14日15日は天災でしょう。しかしその後は間違いなく人災だと思うのは変ですか?

140218press2_ページ_1140218press2_ページ_2140218press2_ページ_3140218press2_ページ_4140218press2_ページ_5

戦争、原発の「は・ひ・ふ・へ・ほ」

馬鹿な頭で考えた。一部FB友達の力も借りた(笑)


戦争の「は・ひ・ふ・へ・ほ」
は:反戦
ひ:非戦
ふ:不戦
へ:閉戦
ほ:放棄

原発の「は・ひ・ふ・へ・ほ」
は:廃炉
ひ:非曝
ふ:封鎖
へ:閉炉
ほ:補償 放棄 放射能

倉本聡さんの生き様

良い本に出会った。読書メモは後日。
聞き書きなのだが、その記事を作った人の熱き思いが伝わる本。
こういう本が好き!

そんな訳でまだ見ていない倉本作品をレンタル。
次回のレンタル予定は,優しい時間、拝啓、父上様 かな。


・風のガーデン 1
・風のガーデン 2
・風のガーデン 3
・風のガーデン 4
・風のガーデン 5
・風のガーデン 6
・倉本聰 生命の木
・WOWOW開局20周年記念番組 ドラマWスペシャル 倉本聰「學」
・フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー 1
・フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー 2
・フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー 3
・フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー 4
・フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー 5
・フジテレビ開局50周年記念DVD ライスカレー 6


木枯らし1号

11月11日に木枯らし1号が吹いたそうだ。
調べるとなかなか面白い。関東と関西だけの発表の様ですね。

気になって眠れないのだけれど

木枯らし紋次郎は木枯らし一号が吹いてから登場するのか

それとも

木枯らし紋次郎が登場すると木枯らし1号が吹くのだろうか

その関係性はいかに。


そして木枯らし一号と春一番の間には鉄人28号は登場可能なのだろうか?

個人的には木枯らし28号位までは発表して貰いたいと思う。

南極○号に関してはコメントを控える。

読書の秋を一気に飛び超えて、焚き火の冬へ突入か?

レトリック  リニア

東大話法 霞が関文学、霞が関レトリックなどなど
頭の良い人たち(でも頭が丈夫なわけではない)は政治家の答弁書や法案に何気に言葉を継ぎ足したり、言葉を削ったりして法律を作り出すようである。

これは今始まった訳ではない。

広島平和記念公園、平和記念館などは 広島原爆被災被曝歴史公園でしょ、原爆被爆記念館ですよね。

長崎平和公園も同じ、でも長崎原爆資料館は正しいかな。


原子力安全委員会は原子力危険対応委員会

原子力安全・保安院は原子力危険・対策院

平和とか安全と言う言葉を見たらその裏を考えてみる事が大切ですよね。

さらに、「絶対」などと言う言葉を科学者が使ったら、まず嘘だと考えた方が良い。

対立語とか反対語というテキストがありますよね。

政治家や官僚、公務員そして専門家とか学者と言う肩書の人々の言葉は鵜呑みしないことです。

本来国民のためのばら撒きである減税なんて多くの政治家も真剣にやらないでしょ?票にならないから。

そして経済予測とか費用便益分析、費用対効果とかを駆使して(捏造してだと思うけど)大型インフラだの強靭化とか言ってますが、誰がそれを主張しているかを調べた方が良いですよ。

必ず一部の業界や勢力が潤う構図になっていますから。銀行絡みのコンサルとかシンクタンク等々

経済学が仮に学問分野だとしても、ノーベル経済学賞が存在しても、確固たる持続可能な経済理論なんてありませんよね?

人口超減少社会の日本において公共事業やリニア新幹線構想が日本の未来に持続可能な社会を形成するという理論を見てみたいものですね。

霞が関レトリック等のお話は元官僚の古賀さんや原さんの本がお薦めです。

残念ながら国のトップまでもが、UNDER CONTROLなんて平気で嘘をつく現実ではありますが。




竹鶴ピュアモルト シェリーウッドフィニッシュ&シーバス

ニュースリリース 2013年08月05日|アサヒビール

自分へのプレゼント(笑)
それほど高くなく購入できました。



竹鶴シェリー





おやこんなところにもう一本
シーバスみずなら
山崎みずなら、これは高くて買えませんから(笑)

シーバスみずなら
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画