おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

お買い物

Kindle fire HD10

ついついAmazon primeの優待で。。。。 64Gの方を。。。。

タブレットとしての機能として使うのは
電子書籍、メイル、amazon primeの映画や音楽 Facebook、News その他

今回は大きさだけに目が行ってしまいました(笑)

Kidle fire HD10





fam Autumn Issue 2017 (三才ムックvol.964)

つい付録欲しさで(笑)

本自体はキャンプ道具やら

アウトドア料理な感じ


2017_10_01_13_43_16





バイクの後輪を交換してみる

125佞涼羝鼎離丱ぅに乗っていて
積算距離が1万キロを超える。(購入時6500劼らい)
そうするとタイヤもツルツル状態

そんな訳で、shopで交換するよりは自分で交換しよう!(これが浅はかでした(笑)

通販でタイヤ購入(3500円程度)
タイヤ交換の工具等

22个離椒奪スレンチで後輪が外れず、22个離瓮ネレインジを近くのホームセンターに買いにいく。
どうせだからとKTCの2600円のレンチを購入(一生モノにする)

youtubeなどでタイヤの交換方法は見ていたのですが、実際自分でやると
ま〜〜〜大変な力仕事 本当は簡単なのでしょうが。
プロはおそらく30分も掛からないのでしょう。

おいらはゆうに3時間は掛かったかな。

まあ、とりあえず装着して走る事ができました。ふ〜〜
休暇の半日がこれで終わった感じ。

結局、shopで交換する工賃より高くなったかな?
次は前輪かな。

IMG_1402IMG_1403IMG_1404IMG_1405IMG_1406IMG_1408IMG_1409IMG_1410

韮崎のウイスキー

サン.フーズ ウイスキー富士山 : RERAのウイスキーブログ



サンフーズの甲州韮崎と御勅使というウイスキーは飲んでみた。
安くておいしい。もちろん韮崎(それも自宅のすぐ近く)で白州の様に作っている訳ではなく
ただ海外等からの原酒に山梨の水やらを混ぜて作っているのでしょう。

このリンクの富士山は高いですね。2000円以上
ちょっと買うのを躊躇しています(笑)










サンマが不漁

そんな訳で解凍モノを3匹ほど 300円弱でした。

知人の方に教えて頂いた、背から焼く方法

なるほど簡単で燃える様な事もない。

僕の場合、内臓は食べないので、この焼き方は非常に楽で良いですね。


21551980_1433634870024111_1200426198642276983_o21686789_1433681183352813_2331876900106698375_o21551855_1433696430017955_5519077149085694450_o

DEET100 蚊ダニ対策

ドバイ空港で購入

釣り仲間へのお土産も含め

一応、ウエストナイルやライム病に対する(媒介する蚊やマダニ)防御用

子供には使用不可
目や口の周りには不可 (ちなみに口に入ると、凄く変な味がして味覚がやられる。経験あり)

Deet 100





これ日本のアマゾン 高過ぎな30%ですね。






100でも海外では8ドル弱



ガーナのお土産

毎度おなじみのモノ

新しいモノ

結構沢山買ってパッキングが大変でした(笑)

また11月に行くのだけれど。。。


IMG_5715IMG_5717IMG_5718IMG_5720

甲府も豊になった?

食料支出額ぶどう・あさりが1位|NHK 山梨県のニュース


マグロに対する愛着は昔からあったとは思いますが(笑)

そもそも、ブドウや桃は貰うものだったし。

あさりは確かに母親が買ってきてたかな。

マグロはお祝いの時だよね、名古屋のエビみたいな感じ。

ワインなんて一升瓶ワインだったよね。あるいは密造(笑)

皆さんお金持ちになったという事でしょうか?


以下記事

甲府市の1世帯当たりの食料品の支出額は、「ぶどう」や「あさり」が引き続き全国1位だったことが国の調査でわかりました。

総務省は、毎年、全国の県庁所在地と政令指定都市の合わせて52の都市を対象に家計調査を行い、食料品の品目別に1世帯当たりの年間の支出額を調べています。
それによりますと、甲府市では特産の「ぶどう」が6618円と4年連続で全国1位となったほか、「あさり」が1374円と5年連続で全国で最も多くなりました。
また、「もも」が3657円と福島市、岡山市に続いて2年連続で3位、「ワイン」が5578円と東京23区、横浜市、長野市に続いて2年連続で4位となりました。
また、海産物の支出が高くなる傾向がみられ、「まぐろ」が9552円、「干しあじ」が1579円といずれも静岡市に次いで2位でした。
県は、「特産品は家庭で消費するだけではなく贈り物として購入するものも含まれていると考えられるほか“海なし県”として静岡県などから入ってくる海産物を好む傾向がある」と分析しています。





電チャリ

重大なミッションのために購入(笑)

久々の自転車はお尻が痛いです。

通販で大分から鎌倉に自転車が届く時代なんですね。

IMG_5460IMG_20170729_054142IMG_20170729_054152IMG_20170729_054203

Petzl ペツル e+LITE イーライト 2017 最新モデル

Amazon | Petzl ペツル e+LITE イーライト 2017 最新モデル | Petzl ペツル e+LITE | ヘッドライト 通販


以前よりPetzlファンである(笑)

そして e+LITEは防災用と釣行用にいつもベストやバックの中に入っている。

2017年モデルがでたとの事で思わず購入。

新しいモデルにはホイッスルが付いている。
値段は以前と同じ程度

子供や女性にもこの軽量さは良いのではないでしょうか?

万が一遭難した時にもお役に立つのではと。

左が旧タイプ 右が新タイプ






IMG_5454IMG_5456

生ハム原木 熊、猪、鹿などなど

大分前に購入したブツ

やっと食べる事が出来ました(笑)

味はまずまず、酒飲み用ですね。

イベントには楽しいかな。


生ハム原木




熊肉と牛肉 その他、猪、鹿(ワナと狩猟)を焼いて食いました。やはり猟師さんの腕と解体技術で
臭みもなく塩コショウだけで美味しくいただきました。
kuma


父の日?

おとうさん

ありがとう

by 自分 (笑)

飲みにおいで!

IMG_5238




追加で届いた 昨晩

IMG_5253

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 8 - 群を抜く高コスパ8インチHDタブレット


プライム会員クーポン4000円を使って購入 9980円ですかね。
7日に到着

3代目(3台目)のキンドルです(笑) 

薄いのが便利です。





未釣行なんだよ!

諸般の事情で釣りに行けていません。号泣

初めてこんな高額なシャツを何枚も買ってしまった(笑)

待ってろよ!イワナ!

お願いだから、待っていてね、イワナちゃん。

7月かな初釣行は。。。。

IMG_0115

ウイスキー他 

少し整理してみる(笑)

ちびりちびりと飲む事にします。

少しづつ購入してみました。

マッサン以降に日本のウイスキー価格が上がってしまいました。(涙)

18194958_1308135922574007_4284765682411523362_n18195113_1309010442486555_5293958553691812672_n18195168_1309010435819889_1765100708417024038_n

モヒート

モヒートペストルを購入

これまではミントの葉やライムをお箸でグジュグジュと潰しておりましたが(笑)

これからはこれで美味しいモヒートを自家製ミントで作りますよ〜

984007_1277088592345407_8507632415189346405_n17635543_1277458968975036_191868756244628756_o






大きな買い物?番犬

大人も座れるそうです。

ついつい買ってしまいました。萌木の村

家の番犬にします(笑)


17361505_1264305476957052_3311558300920182096_n

色んなチューハイがあるんですね

ついつい購入

イチゴ好きなんです(笑)

かなり甘めです。

16665192_1233966646657602_3774094872448536789_o16716002_1233946063326327_4855194556314062435_o

大ズワイガニ(バルダイ種)

amazon タイムセールでお買い上げ 4100円(冷凍便、送料込み) 1kg

原産国アメリカ(アラスカ沖)との事

たまには良いかな。

味は松葉ガニほどには濃くないのかな。


IMG_20161214_175613IMG_20161214_175621IMG_20161214_175605IMG_20161214_195101

鉄瓶の錆びと戦う

LODGEの鉄瓶
分かる人にはわかる(笑)

内部がかなり錆びているものを購入

まずはさび落とし薬品で漬けてみたが取れない(当たり前か、、、)

そんな訳で金属ブラシでシコシコやる事も考えたが、やっぱりグータラオヤジは電動です(笑)

amazonに面白いものがあったので購入
電動ドリルにエクステンションとともに装着

まずまずだ。

エクステンションを取って、直接電動ドリルに装着した方が良い事が判明

さて、その後はシーズニングか、あるいはスーパーブルー(オピネルのナイフは上手く黒錆びが
出来ました)で処理かな。

さてさて、どうなることやら。

IMG_20161130_225523(1)








ウイスキー 響


ガーナの知人へのお土産
ボトルが綺麗だったので

以前は山崎を買っていたのですが、マッサンブーム以降、売っていません。

この響が日本円で1万5千円ほど
高くないですか?

ちなみに隣に「知多」の1L瓶があってさらに高かった。
750mlボトルが4千円しませんよね、日本では。


なぞ



IMG_20161122_101803

ジャックダニエル 150th

昔々
大学生の頃
スナック、バー、クラブなんかでバイトをしていたわけです。何度もここに書いているけど(笑)
当時
寿司屋がウイスキーのオールドを置くようになった時代かな。
スナックなんかは皆さんボトルキープして飲んでいました。
ウイスキーやブランディーの味はこの水商売で覚えました。

ジャックダニエルも何種類かあって黒ラベルのキープは2万円とかだった記憶。
グリーンラベルなんてのもあったかな。
ブランディーのレミーがやはり2万位だった(今じゃ酒屋でVSOPが3500円で買える)
ちなみに甲府の飲み屋で何年か前に2万取られたことあるけどね、どんな商売だよ!ただの汚いスナックで。

まあ、そんなつまらない話はおいておいて、ジャックダニエルです。

まあまあ美味しいかな。

味の位置づけは画像の様な感じらしい。右上に位置する。

flavormap15094854_1148954068492194_6782303472763931783_n14993489_1148996108487990_3795152604531269527_n





生ハム原木

想像を超えていた(笑)

家族から嘲笑の嵐

さて、どうしたもんじゃろな?

4.5kを侮っていた、俺。


IMG_20161112_144405





イメージ画像

石木ダム中止 お米で応援

こうばる支援米5キロ | koubarushop


ムダなダムは中止しましょう。
作りたいなら、作りたい人たちで経費負担しましょう。

水需要計画も嘘、ダム工事が欲しい人たちの計画なんですよね。

パタゴニアやいとうせいこうさん達も反対しています。







IMG_20161112_190703

KINDLING CRACKER キンドリングクラッカー

ついつい誘惑に負けて。。。。

焚き付け作りようです(笑)

IMG_1707IMG_1708IMG_1709







マイブーム?

ヨーグルトメーカーなるモノを入手したので遊んでいる。

画像の小さな容器と1Lタイプの容器がある。
27度、41度、60℃の温度設定と時間設定

とりあえず27度のタイプのヨーグルトも41度のタイプのモノを1L容器で出来たので
色んな市販のヨーグルトを種にして味比べ


ふと思ったのだけれど、27度培養のモノは体内に入ったら生きたまま腸に届くのだろうか。。。
41度タイプも多くは胃酸で死滅するのだろうから、、、、

IMG_20160803_212539IMG_20160803_212608

アウトドア 椅子 

一応耐荷重の範囲の体重ではあるが
小さいのである。

さて、いつどこで何に使うか。

買ってから考えるおバカな俺。

アウトドア ウルトラライトチェア 超軽量マイクロライトチェア フォールディング 超々ジュラルミンフレーム ハイシートチェア 小型軽量 折畳イス
1790円と1880円

収納サイズ:(約)直径8×長さ30cm 重量:(約)300g
材質:フレーム/超々ジュラルミン、生地/1680Dオックスフォードポリエステル
サイズ:(約)W20×H23×D20cm 耐荷重:(約)80
付属品:キャリーバッグ


収納サイズ:(約)直径8×長さ35cm
サイズ:(約)W23×H27×D23cm 重量:(約)400g
材質:フレーム/超々ジュラルミン、生地/1680Dオックスフォードポリエステル
付属品:キャリーバッグ

椅子2椅子

ベルギーホップ

ホワイトベルグが好きです。

でも今回発売になった
クリスタルベルグもさっぱり系でおいしい。

IMG_20160724_185605IMG_20160724_185639 - コピーIMG_20160724_185706IMG_20160724_185730

SIM free スマホ 更新

撮影した画像があまり美しくない(腕が悪いのはしょうがないが)のと
そろそろ買い替え時期かなとも思い、

Freetel Priori2 から Freetel priori3sに。

dual simなので海外に行った時は現地でsimを購入して電話として使用します。

現在はiijmioの月900円、3Gまで高速な契約 3ギガ以後は200kかな。
それとsonet のゼロシム(500M まで無料)

もちろんテザリングも出来るのでnotePCなんかもwifi使用出来ます。

国内での通話はガラ携で話し放題?2200円プラン

よって月々3000円ちょっとの出費かな。





おやじの低レベル理科実験 ソーラーパワー

GWは庭仕事と片付け、読書と録画等々でした。
ヤマアジサイ等の手入れもだいぶできました。

そんな中

50Wのソーラーパネルを設置してみました。
以前に30Wのシステムをお勉強実験用に導入していて、配線等は購入先から丁寧に教えていただいていたので、今回は特に問題はなく出来ました。

ソーラーパネルが8千円程度
バッテリーが3500円程度
チャージコントローラーが1000円程度
インバーターが3000円程度
シガーソケット 500円程度

LEDライトは12v用にすればインバーターは必要ないですね。

エネループの充電等には使えるかな。

IMG_20160508_121227IMG_20160508_130343IMG_20160508_130428

Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画