おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

食事

とある日の食事


長年お世話になっているクッカー

お湯を沸かし、ドリップコーヒーやフリーズドライ食品(昔より少しリッチな気分)

ある日の食事を備忘録的に

もちろん夜はお出かけして外食です(笑)

2017_09_02_17_02_082017_09_02_21_23_002017_09_02_17_03_57

ガーナご飯


日々おいしくなるガーナでの食事

ダイエットせねばです

Bistro22 と Bu ka のお料理より

ホロホロ鳥がやはり旨い。

IMG_5692IMG_5691IMG_5689IMG_5537IMG_5536

北海道料理いろいろ

備忘録として

阿寒湖畔の炉端焼きの店がなかなかシュールだったかな。
中国人には特に有名らしい(笑) 映画の舞台
2017_07_15_19_10_332017_07_15_19_29_532017_07_15_19_38_472017_07_15_19_41_502017_07_15_19_43_172017_07_15_19_54_55




うぐいのルイべ、エゾシカ焼肉、行者ニンニクのラーメンなどはカムイコタンの中央あたりの店
IMG_20170714_172558IMG_20170714_172725IMG_20170714_180327





ビール

IMG_20170714_165224IMG_20170714_190526IMG_20170715_135737IMG_20170715_214806IMG_20170716_114759







釧路空港
IMG_20170716_115229IMG_20170716_115340IMG_20170716_115813IMG_20170716_124234

ガーナのごはん 

1週間ほどのお仕事渡航
自分がメインに関与する分野はほぼ問題はない。
ただ、別の分野が担当者のコミュニケーション不足と力量不足で
なかなか進まない。相手側も対応に苦慮している様だ。
まあ、それを改善するために来たのも目的なので、出来る範囲で
対応策をガーナ側と協議している。

そんな中、備忘録的にガーナご飯
昔と比較すると雲泥の差です。
種類も味も。

ただ、経済的に政権交代後に現地通貨の価値が下がっていて? 
物価上昇や格差拡大が懸念されている。

アフリカ大陸の中の優等生(経済、モラル、社会システム)を今後も続けていって欲しい。

それにしても、某国援助機関は旧態依然としているのはなぜ?

2017_02_27_21_51_282017_03_01_03_50_362017_02_28_22_04_482017_03_02_21_37_03IMG_20170228_033902IMG_20170301_043356IMG_20170302_041808

ナイロビでエチオピア料理

アフリカに詳しいOさんに教えて頂いたナイロビのエチオピア料理
インジェラ 

安価で非常においしかったです。

IMG_2069IMG_2078IMG_2080IMG_2083

もろこし in Nairobi

ホテルの近くをお散歩

当然お買い上げ 30シル(30円位)

懐かしい味

山梨の母親の実家、風呂の熾火で焼いて食べたモロコシと同じ味(トウモロコシではありません(笑)

売っているおじさんの笑顔が最高でした。

アサンテサーナ。

morokoshimorokoshi2

もろこし in Nairobi

ホテルの近くをお散歩

当然お買い上げ 30シル(30円位)

懐かしい味

山梨の母親の実家、風呂の熾火で焼いて食べたモロコシと同じ味(トウモロコシではありません(笑)

売っているおじさんの笑顔が最高でした。

アサンテサーナ。

morokoshimorokoshi2

さっぱり系日本酒メモ 旭温泉

炭酸泉で有名な近所の温泉

やっぱり富士山には牛乳が良く似合う!

そしてさっぱり系の日本酒を備忘録メモ

IMG_20160514_175631IMG_20160514_175652DSC_0224DSC_0223DSC_0222DSC_0221

久々に驚いた メニューと実物の差

なんか空いていると思ったんだよな〜〜夕方なのに
ゴジラのビル(ホテル)の一階 の大きな居酒屋
以前、おせち料理や居酒屋でのメニュー画像と実物の違い等が話題になりましたが、、、、

配膳スタッフはしっかりしていたけどね。

その他にも、チーズの量が異常に少ないチーズホンジュもあった(笑)

二度と行かないから良いけど、ご注意ください。

小さいホタテを2切れほど食べた後に撮影

1915349_953423878045215_8765012677703437940_n12631499_953423901378546_2601055297122853538_n

本日の差し入れ ワイン

本日の職場新年会用にご用意いたしました。

山梨のワインが好きだというスタッフがおりましたので。

おいらはワインの味はわかりませんが、まずくはないでしょう。

今日はいろんな酒が差し入れされることでしょう(笑)

IMG_20160106_082614

まずはウドン


とりあえずウドンを作ってみた(笑)

美味しくいただきました。

次は蕎麦かな。

IMG_20151226_124453うどん






れんこん 旨い!

遠方?よりレンコン来る。

写真は到着してから何日か経っているので、少し黒ずんでいますが到着当時は
赤ちゃんの肌の様にすべすべ綺麗な肌色でした。

そしてレシピも同封されていましたが、こんなに沢山の食べ方があるんですね。

年末年始とお酒のお供のに食べまくる予定です。

ありがとう>茨城な研究者

005れんこん2れんこん1

2015年12月15日(火)上原善広「被差別のグルメ」

2015年12月15日(火)上原善広「被差別のグルメ」Session袋とじ - 荻上チキ・Session-22


こちらもpodcastで聞くことが出来ます。
非常に興味深いお話し。

上原の本は非常に面白いです。




被差別のグルメ (新潮新書)
上原 善広
新潮社
2015-10-16

日本の路地を旅する (文春文庫)
上原 善広
文藝春秋
2012-06-08

異形の日本人 (新潮新書)
上原 善広
新潮社
2010-09

被差別の食卓 (新潮新書)
上原 善広
新潮社
2005-06-16

差別と教育と私
上原 善広
文藝春秋
2014-03-26

鹿ジャーキーその他たくさん

週末にH町の猟師でもあるMさんがわざわざ山梨の家まで自分で捕った鹿肉を届けてくれました。

末端価格は数万か?ヤバイです。

燻製 ヤバイ 旨い。

鹿ジャーキー ビーフより旨いじゃん。

画像に写ってないけどシチューとかモモの塊とか。。。。

単なる獣害対策の狩猟と違う、まさにジビエなのであります。

来月のキャンプで皆さんにも食べていただけるかな。


早川PB154197



寿司 追加 

天ぷら、牛たたき、イカから上げ 寿司

イケメンバーテン
アフリカンビューテイ

PA214088PA214091PA214099BlogPaint

ガーナでベルギービール他

備忘録的に

なんでもお金で手に入る様になりつつあるのかな。

1980年代を知っているものとしては感慨深いです。

そして、便利が良いのか悪いのか。

月命日の11日、アクラにて。



PA113901

ふるさと納税 南三陸

冷凍で到着

南三陸はボランティアでも何度か伺っているので、少しでも復興のお役に立てばさらに嬉しいです。


PC172811

ふるさと納税 鹿児島県曽於市

日曜日に冷凍便で到着

早速食べました。

豚バラしゃぶしゃぶが凄く旨い。
久々に旨い豚肉を食べたという感じ。
ロースより全然旨い。

バラ400g、ロース400g。

明らかにアメリカやカナダ産の豚肉より旨い。

さらにしゃぶしゃぶ用のポン酢が良い。ゆず胡椒も。


ふるさと納税で国内の美味しいモノをしるのも良いね。


ついでに寄付控除でお金も戻ってくるし。

ふるさと納税

磯丸水産 大船笠間口店

磯丸水産 大船笠間口店 : 大船 ランチガイド


オープンしたのは知っているのだけれど。。。

24時間営業だとも知っているのだけれd、、、

早く行きたいと思ってはいるのだけれど、、、

旨そうだね。

ちと贅沢な冷凍パスタ

職場の定食530円が微妙なので(笑)

最近はレンジで出来る冷凍ものやドライライス系がお昼に多い。

何気に喉飴を買いに入ったセブンで発見
いつものパスタ(198円)より100円も高い高級パスタ

清水の舞台から飛び降りる前に熟考30秒。

買ってしまえ〜〜〜〜!

ついでに他の冷凍モノも。

ちなみに、セブンイレブンの冷凍ラーメン(醤油、味噌)も結構好きだったりします。これもレンジで出来て100円。

養老信者としては失格?なおいら?

セブンパスタセブン

週末の鎌倉 寿司

何故か仙台の知人がご案内してくれた寿司屋さん。
なかなか一人では入れない(笑)

そして、そこの大将が道路沿いの干物屋より美味しいと紹介してくれた魚七さん。

あ!ここ風さんが以前教えてくれた所と同じだ。
何気に参道?に魚が干してあるのが良いですね。

そして養老先生がガキの頃に良く遊んだと書いている滑川(なめりかわ)の鯉

PB091251PB091261PB091262PB091256

マイブーム? 昼飯

冷凍食品|セブン-イレブン〜近くて便利〜

最近昼飯は200円前後(笑)

職場に電子レンジはあるのです。そしてポットもある。冷蔵庫も一応ある。
だから
インスタントラーメン(100円前後)とピラフ(100円)とか
スパゲッティ(198円)とみそ汁(30円位?)

セブンイレブンの店によって売っている冷凍食品が異なるようですが、結構満足。

職場の定食(530円)とか麺類(400円)、カレー(400円)より絶対美味しい(笑)

当分このブームは続きそう。

そして、新たなる冷凍食品を探すのだ。(笑)

食事ネタ ガーナ

カメラに残っていた画像だけ。

P6071108P6040908P6040913P6040917P6040918P6040958P6071089

好物 ヤム・パルバソース

いろいろ大好きなガーナご飯があるのですが。
とりあえずこれ。
贅沢して魚をつけてみた。

yam

山田亭  大船

5月2日のランチ

何も申しません。
素晴らしかった。

P5020490P5020464P5020465P5020473P5020474P5020476P5020477P5020478P5020484P5020485

早稲田春樹の担々麺

ライスサービスの850円

11月21日 高田馬場 鳥やす

現場よりアップしていたと思ったら、送れていませんでした。(笑)

一時帰国中のR女史と某国の元在日大使(4年半いたそうだ)。

事前にご職業など知らなかったので、鳥やす。いいのか焼き鳥屋で?(笑)

大使は若かりし頃、アフリカでピースコの様なボランティア活動をしていたとのことで
話が盛り上がりました。

そして飲む飲む、ビール2杯の後に八海山を5合以上のんだんじゃないかな。
僕もお付き合いしましたが。。。さすがに帰宅時に足が歪んでおりました。。


toriyasutoriyasu2

きぬひかり 神奈川県産米 

鎌倉のボランティア関係繋がりで、田谷の近くに住んでいるんですよという話をしたら
田谷で生産しているお米を頂きました。

ありがとうございます>W様
生産者は同じ苗字らしい(笑)

週末あたりに心して炊飯してみよう。

きぬひかり

松葉ガニ 解禁

鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報 - 鳥取県 冬の味覚「松葉がに」


昨日より解禁。

食べに行かねばなるまい(笑)


早稲田春樹


野菜つけ麺 得盛750g
Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画