おやじのぼやき

日々おやじが思う事。。。。。

世の中

痛恨の極み?

菅長官「痛恨の極み」 増元さん帰国実現せず、母死去:朝日新聞デジタル


これまた菅語録か?

どの様に努力して、現状になっているの?

政治は結果責任じゃないの。

拉致問題を解決するって言ったよな!

痛恨の極みなら、腹切る位の努力しろよ!

ジャーナリストの後藤健さんも殺したよな!









SCOOP! 2016

SCOOP! | 動画 | Amazonビデオ

amazon primeで視聴

福山雅治, 二階堂ふみ, 吉田羊、リリー・フランキーなどが良い演技をしています。
内容もパパラッチと事件記者との関係性をうまく描いています。

悪を、ズルを晒す報道があっても良いと思う。
忖度などそこに要らない。

多くのスクープ画像等が実は圧力で没になってもいるんでしょうね。
そんなことを想像させる映画でもありました。





SCOOP! 通常版DVD
福山雅治
アミューズ
2017-03-29

わが筆禍史 佐高信  河出書房新社 2017

図書館本

佐高さん(1945-)のブレない言説は好きです。
特定の政党に偏る事なく、ダメなものはダメと書く。
ズルをする輩は大嫌い、もちろん嘘つきも大嫌い。

時に掲載を止められたり(出版社に対する広告の停止という脅しもあるようだ)、修正圧力があったり。
しかしながら名誉棄損等で負けた事もないのではないだろうか?
時代の中の声なき声を代弁し、市民活動を応援する。
そして市民運動の前衛に政党が出てはいけないと。

共産党に対してもその閉鎖性を指摘している。

これからも筆で社会を、そして悪人をバサバサと斬ってください。


目次

筆禍史を支えた編集者
住友金属工業会長・日向方齊の抗議文
『文藝春秋』との一件
『ザ・ハウス・オブ・ノムラ』の訴訟騒ぎ
「イトマンは住友銀行のタンツボです」
「ニュースステーション」での失言
住友のドンへの筆誅
“カマトト評論家”と呼ばれて
『日経新聞』にパージされる
猪瀬直樹との激突対談〔ほか〕


わが筆禍史
佐高 信
河出書房新社
2017-08-22

ニコルさんと淡水魚 河川や湖沼は誰のものか?

Country・Gentleman:淡水魚への関心、多様性守る=C・W・ニコル - 毎日新聞


ちょっと古い記事ですが 毎日新聞2017年6月21日 東京朝刊
河川や湖沼は誰のものかという基本的な問いに釣り人は真剣に回答を用意しないといけないと思う。


以下記事

初めて訪れた日本でコイを食べた私はびっくりした。なんという美味! それは養魚場で育てられたコイだった。養魚場の第1の池では山から引いた冷たい水でイワナを育て、水は下流の池へと流れこむ仕組み。第2の池ではニジマスが、さらに川下の池ではコイが養殖されていた。コイの池には川上の池の水が注いでいたが、水はさほど濁っていなかった。流れが速いのと、コイがイワナやニジマスの食べ残した餌を平らげるおかげだ。その時まで私は、コイは泥臭くて食えたものじゃないと決めつけていた! 英国でコイといえば、濁った池や運河、堀にいるものと相場が決まっていたからだ。

 中国では紀元前5世紀から食用のコイが養殖され、その後、十字軍遠征(1095〜1291年)でキリスト教の修道士たちが中東からヨーロッパへとコイを持ち帰り、肉食が禁じられた金曜日の食料として特別な池で育てるようになった。日本にも、少なくとも1900年前には中国からコイが入ってきたようだ。

 北長野で暮らすようになってからは、しょっちゅうコイを食べている。アファンの森には二つの池があり、小さなせせらぎや地下の湧水(ゆうすい)を引いているので、水は冷たく澄んでいる。むかし、友人がそこにコイを放したのだ。アファンの池で育ったコイは身が太く、味もいい。しかし、池の底の泥をかき回して水を汚すうえ、土手をつっつき、水生生物をのみ込んでしまうので、数を減らすことにした。私たちはコイ尽くしの供宴を催し、さまざまな料理に仕立てた。コイこくに湯引き、コイカレーも試してみた。

 わが書斎兼道場の前を流れる鳥居川にはマスやイワナがいる。車で10分ほどの野尻湖ではワカサギがとれる。日本に生息する淡水魚の在来種は222種を数え、そのうち83種は固有種だ。加えて、ニジマスのような外来魚も十数種類。1978年には、水草の過剰繁殖を防ぐ目的で、野尻湖に中国産のソウギョが放流され、湖の水生植物は著しく減少し、多くの水生生物に悪影響を及ぼした。野尻湖には外来魚のブルーギルやブラックバスを放流した者もいたが、これもよい思いつきだったとはいえない。

 ソウギョは重さ40キロに達する個体もいて、今では日本最大の淡水魚だが、この辺りでソウギョを食べるという話は聞いたことがない。何人かのアメリカ人から、揚げたりスモークしたりして食べると聞いたので、もし釣り上げたソウギョをもらえたら、ぜひ試してみたい。大方の日本人は淡水魚に見向きもしないが、食料や釣りの対象として、さらには水生生物の多様性を守る点からも、もっと関心を持ってほしい。それに、淡水魚の泳ぐ姿を眺めるだけでも楽しいではないか。(訳・森洋子)=次回は7月19日掲載






暴力と富と資本主義 萱野稔人 角川書店 2016

図書館本

超斜め読みです。
二度読みしないといけないです。

暴力の歴史的変遷
近代国家と暴力
権力と暴力の関係性
公的暴力と私的暴力
刀狩と権力そして当時の民衆
グローバリゼーションと国家 国境 
国家と資本主義 公共事業の関係性 権力的富の分配
全面戦争なき戦争経済
経済と戦争
戦争の民営化
などなど





目次



第1章 暴力の生態学的考察にむけて(なぜ暴力は生態学的考察の対象となるのか;生態学的考察にむけた暴力の概念的整理 ほか)
第2章 日本における暴力独占の過程(国家の形成を思考するための理論的基礎;刀狩りにおける権力のロジック ほか)
第3章 近代政治システムの生成と変容(近代政治システムと暴力;国家のゆらぎ? ほか)
第4章 国家と資本主義の関係(『資本論』から国家と資本主義の関係を読み解く;公共事業を通じて考える国家と資本主義の関係 ほか)
第5章 暴力への権利と富への権利—二つの「権利」から国家と資本主義の関係を考える(グローバル化のなかで再定義される暴力と富への権利;戦争の民営化について ほか)


赤ちゃんと議会

赤ちゃん連れで議会出席、認めるべき? - Yahoo!ニュース 意識調査


女性が赤ちゃんを連れてきたから?

男性議員が(例えばシングルファーザーだったり、奥さんが入院されているとか)赤ちゃん連れて
議場に入ったら?

あまりにレベルの低い議論でニュースになってますね。

まあ、ここでは議会が必要かどうかは置いておくけど(僕は議会は夜間開催でボランティア(無給で実費支給)で良いと思っている、託児所を設置したり、色んな方策を考えれば良いんじゃないの。

2択で判断するような問題じゃないよね。

まあ、男性議員の中には何をしているのか分からない連中多いよね、地方でも国でも。




備忘録 ACML ベネルクスML 淡水魚なBBQ

11月25日 BBQ日和

色んな繋がりの宴会
ML繋がりはもう20年以上前かな
淡水魚関係は数年前

ACMLはオートキャンプML 子供が小さい時は良く夜逃げの様にランクル60にキャンプ道具を積んで
遊んだな。
最近はもっばらソロ用テントで源流釣行か管理釣り場での冬キャンプくらいだね。


今回も熊と鹿を焼きました。
やはり、猟師さんの腕がものを言いますね。
調味料無しで焼いてみると分かる、何もスパイスなくても旨い。
特に熊はマジ旨い。
いかに早く仕留めた後に放血して解体するかだろう。
ジビエは臭いというのは猟師の腕が悪いのですよ。

23915995_1766599810030600_101757903483546137_n24058712_1766599836697264_7636696414277627880_n23844673_1766599776697270_4760495468719401392_n23905304_1491918414195756_1166168420902474138_n23844905_1491918410862423_1607746536285140023_n23843444_1492239574163640_2824321245287052198_n23794860_1491814024206195_9135535089754668345_n23795192_1491815417539389_4978356819299057144_n23847294_1492002380854026_7998185482614644190_o23844861_1492038390850425_9154887128672361899_n23915811_1492061350848129_5311197088082086265_n

マルスウイスキー 猫

犬派ですが、何か?

ミントが今月発売となりました。

IMG_0471IMG_0473IMG_0475IMG_0476

没後27年

父が亡くなって27年

3番目の子供である娘が生まれる前に亡くなってしまいました。
だから娘は山梨の爺ちゃんを知らない。

親孝行したいときに親は無しです。

ただ、韮崎に2世代の中古住宅を購入出来たことだけが罪滅ぼしだったかな。

両親が引っ越し前に内部を見る事だけは出来ました。

今は母親が一人暮らしですが。

天国のおやじありがとう。
皆元気で生きています。

翳りゆく夏 WOWOW 2015

翳りゆく夏をAmazonビデオ-プライム・ビデオで


ダウンロードしておいてアクラで5話全部鑑賞(笑) 時差ボケで眠れないときに。

WOWOWの作品は本当によく出来ていると思います。


フィクションですが、似た様な事件がありましたよね。







連続ドラマW 翳りゆく夏 [DVD]
渡部篤郎
TCエンタテインメント
2015-10-28

感染症情報リンク集

ご参考までに、そして備忘録として

◆感染症情報のリンク集

 国立感染症研究所:http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases.html
 厚生労働省検疫所(FORTH):http://www.forth.go.jp/index.html
 エイズ予防情報ネット(API-Net):http://api-net.jfap.or.jp/
 CDC:http://www.cdc.gov/
 ECDC:http://www.ecdc.europa.eu/en/Pages/home.aspx
 China CDC:http://www.chinacdc.cn/ 
 国立医薬品食品衛生研究所:http://www.nihs.go.jp/kanren/shokuhin.html


◆感染症に関するQ&Aのリンク集

<ジカウイルス感染症>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000109899.html
<中東呼吸器症候群(MERS)>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/mers.html
<腸管出血性大腸菌感染症>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000177609.html
<マイコプラズマ肺炎>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou30/index.html
<RSウイルス感染症>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/rs_qa.html
<感染性胃腸炎(ノロウイルス)>
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
<感染性胃腸炎(ロタウイルス)>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/Rotavirus/index.html
<手足口病>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html
<咽頭結膜熱>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou17/01.html
<重症熱性血小板減少症候群(SFTS)>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html
<インフルエンザ>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html
<鳥インフルエンザ>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144461.html
<鳥インフルエンザ(H5N1)>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144523.html
<鳥インフルエンザ(H7N9)>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000144470.html
<鳥インフルエンザ(動画)>
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9687.html
<狂犬病>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html
<結核とBCGワクチン>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/bcg/
<オーラルセックス(口腔性交)による性感染症>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda.html
<ポリオとポリオワクチン>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/qa.html
<日本脳炎>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/dl/nouen_qa.pdf
<子宮頸がん予防ワクチン>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeigan_vaccine.html
<子宮頸がん予防ワクチン接種の「積極的な接種勧奨の差し控え」>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_hpv.html
<風しん>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/
<麻しん>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html
<麻しん(English)>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles_eng/index.html
<水痘>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/varicella/index.html
<肺炎球菌感染症(高齢者)>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/haienkyukin/index_1.html
<エボラ出血熱>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola_qa.html
<デング熱>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html
<梅毒>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda2.html


◆広報・啓発ツールのリンク集

<薬剤耐性(AMR)対策>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000120172.html
<インフルエンザ予防対策>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/keihatu.html
<麻しん>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/dl/leaf_z.pdf
<風しん>
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/dl/poster09.pdf
<啓発ツール:定期の予防接種(主に小学生までのお子さんが受けた方がよい予防接種)>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/keihatsu_tool/index.html
<予防接種スケジュール(国立感染症研究所)>
http://www.nih.go.jp/niid/ja/component/content/article/320-infectious-diseases/vaccine/2525-v-schedule.html
<予防接種後健康被害救済制度>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou20/kenkouhigai_kyusai/dl/leaflet_h241119.pdf
<性感染症>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/index.html
<動物由来感染症>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/
<狂犬病>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/

ハーバードで喝采された日本の「強み」山口真由 扶桑社 2017

図書館本

山口さん(1983-)最近メディアでの登場も多いですね。
東大主席卒業、財務省、弁護士、ハーバードロースクール(HLS)と華麗なるキャリアー。

ハーバードビジネススクール(HBS)に関連する書籍は
現ネットライフ生命社長の岩瀬さんの
ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて 岩瀬大輔 日経BP 2006
ハーバードビジネススクール フィリップ・デルビス・ブロートン 岩瀬大輔監訳 日経BP 2009
などを読みました。
また多くの日本人の方もHBSでMBAを取られているのでしょう。

本書はロースクールで、まったく情報も無く読んでみたので、非常に興味深かった。

備忘録メモ
まったく英語が聞き取れない入学当時
パブリックとプライベートの区別が厳しいアメリカ
ポリティカル・コレクトネス
2極対立だらけのアメリカ
大統領より重大なポストは連邦最高裁判事(民主党と共和党の駆け引き)
人種問題(黒人、白人)、移民問題 
日本人の計算された曖昧さ 水子地蔵からみる中絶問題
二極対立文化に対する日本の曖昧調和文化 アメリカの限界を超える?






日本の覚醒のために 内田樹講演集 晶文社 2017

図書館本

350ページ 結構斜め読み
でもやはり内田さん(1950-)のぶれない思想は筋が通っています。
本書は講演録の書き起こしですが、内田さんの知性と知識が惜しみなく発露しています。

2017年11月トランプ大統領は横田基地から入国し次の訪問地の韓国へ出国
マッカーサーは厚木基地から入国しましたよね。
まさにアメリカの属国、アメリカの敷地について横田空域というアメリカの領空を通っての
日本訪問。
主権国家というのは何か?フィリピンは一時的にでも米軍基地を国内から移転させましたよね。

対米従属から対米自立へのプロセスの理解。
サンフランシスコ講和条約から小笠原返還、沖縄返還(1972年、アメリカのベトナム戦争敗退が見えた)と対米従属によりご褒美としての主権の回復
では現状はどうだろう?
憲法さえ変えれば対米従属から対米自立できるのか?
戦争出来る日本が主権国家なのか?
基地の県外移転を宣言すると官僚たちが邪魔をする国 忖度する官僚たち


内容は5本の講演と付録のスピーチ
1.資本主義末期の国民国家のかたち

2.これからの時代に僧侶やお寺が担うべき役割とは

3.伊丹十三と「戦後精神」

4.ことばの教育

5.私が白川静先生から学んだこと

6.憲法と戦争――日本はどこに向かうのか

付.SEALDs KANSAI 京都でのスピーチ


三連休最終日

庭仕事、片づけなどで一日終わりました。

庭も少し広くなったかな。

お疲れ様>自分
スノピのダッチオーブンを久々に使ってみた

IMG_20171105_145047IMG_20171105_145056IMG_20171105_145518IMG_20171105_164940IMG_20171105_165512

3連休

やっと快晴になりました。

庭仕事やら片付けやら溜まっていますね。

チャンソーの目立てして、まだ残っている材を刻みました。

物置も整理

久々に発電機を出して、エンジンをかけてみる。

HONDAの発電機はおよそ25年位前に韮崎の近くのホームセンターの新年初売りで確か3万円で購入
今もしっかりエンジンがかかります。
子供達を連れてオートキャンプしていたころも、わざわざファミコンするために使った記憶。

YAMAHAのは2011年3.11の後にやはり3万円程度で購入した記憶 

現状ソーラー発電ですが蓄電池はないので、災害時の非常用に準備しておきます。

さて日曜日はもう少し玉切りでもしますか。

IMG_20171104_091507IMG_20171104_105347IMG_20171104_111449

格差は開くよどこまでも〜♪

世界の男女格差ランキング 日本過去最低の114位 | NHKニュース


首領様は「働き方改革」だの「生産性革命」と「人づくり革命」の推進と言っておられますがね。

革命ってのは独裁のための、僕ちゃんの僕ちゃんによる僕ちゃんのための日本ということですかね。

男尊女卑の過去をもう一度!

以下記事

世界の男女格差ランキング 日本過去最低の114位

11月2日 12時20分

スイスの研究機関は、世界各国の社会進出をめぐる男女格差について調査した結果を発表し、日本は、政治や経済の分野で格差が大きいとして前の年より3つ順位を下げて、過去最低となる114位に後退しました。

世界の政治や経済界のリーダーが集まる「ダボス会議」を主催するスイスの研究機関「世界経済フォーラム」は、政治、経済、教育、健康の4つの分野のデータをもとに、世界各国の社会進出をめぐる男女格差を毎年調査しています。

1日公表されたことしの調査結果によりますと、調査対象となった144か国のうち、男女の格差が最も少ないとして1位に選ばれたのは、9年続けてアイスランドで、次いでノルウェー、フィンランドなど北欧諸国が上位を占めました。

一方で、日本は健康の分野で高い評価を受けたものの、政治や経済の分野では、女性の政治参画が少ないことや男女の収入格差などが影響して前の年より3つ順位を下げ、G7=主要7か国の中で最も低く、過去最低となる114位に後退しました。

このほか主な国では、フランスが11位、ドイツが12位、イギリスが15位、アメリカが49位、中国が100位などとなっています。

世界各国の男女の格差について、研究機関は、教育の分野で縮まっているものの政治や経済分野では依然差が大きく、特に経済の分野では「このままのペースでは格差是正にあと217年かかる」として、さらなる格差の是正に取り組むよう各国に呼びかけています。


なぜ中国人は財布をもたないのか 中島恵 日経 2017

購入

中島さんの本は何冊か読んでいるが非常に立ち位置が中立公平だと感じる。

反中嫌韓本がなぜかあふれる日本(中国や韓国の書店にはその様な光景は無いと聞く)の特殊性が
世界の非常識だと思います。
さらには大の大人のヘイトスピーチ・デモ。
ますます孤立する日本に思えてなりません。

14億の民がどこへ向かうのか?
一帯一路の流れを止められはしないであろう、そしてすでにヨーロッパ、アフリカへの多大な人的、経済的投資をしている現状を日本はどの様に理解しているのだろうか。

中国をバカにしている間に確実に抜き去られている現実を知った方が良い。
そして、中国人の多くが日本を羨み、日本を評価している現実も。

経済発展がある意味遅れた中国、それを「時差」と呼んでも良いかもしれません。
そして、その時差は今や日本が遅れているというところだろうか。

ザンビア人経済学者のダンビサ・モヨ女史が著作Dead Aid の中で指摘していました
中国の欲しいモノをアフリカは持っている、アフリカの欲しいものを中国は持っている。
まさにその通りですよね。
そして中国はアフリカを植民地にしたことは一度も無い。

備忘録メモ
中国人は騒がしい。(ちょっと前の日本人団体旅行の海外での顰蹙をしってますか?)
中国人と一括りにして評価していませんか?
中国すごいぞ論 2017位から スマホ決済2014年頃から シェア自転車など
スマホ決済アプリ使用者10億以上
インフラとしてのスマホ リープフロッグ現象(後発者利益、蛙飛び)
アリペイのシステムは日本のお互いに信じる、安心して買い物が出来ると同様な思想に基づく
中国から熊本震災への多くの支援 ウィーチャット(中国版LINE)
スターバックス 118都市 約2500店舗
京セラ稲盛和夫氏の本 300万部 盛和塾 窓際のトットちゃん 1000万部(教育の多様性)









病院は東京から破綻する 上昌広 朝日新聞出版 2017

図書館本

上さん(1968− 灘ー東大医)の本は何冊か拝読しています。
日本における医療、医学教育等の問題点を分かりやすく説明しています。
今回は医師数と病院経営等の問題点に焦点を当てています。
医師の過労死・自殺なんかも新聞報道されている現在、果たして日本の医療現場は今後どうなるのか?

医師数、看護師数、理学療法士数が現場では足りていない、しかし毎年医療費は1兆円づつ増加している現実もある。
画一化した、あるいは利権とも考えられる制度や枠組みをどの様に変えるべきなのか?

過度とも思われる高齢者への高度医療は今後も続くのだろうか?と思ってしまいます。

備忘録メモ
大学の偏在や都立病院の偏在 軍が築いたナショナルセンター(国立病院)
厚労省は医師の高齢化を見落としている
医学部定員増に貢献した舛添さん
医師が増えると医療費が増える=医師誘発需要説は否定されている
医学部定員規制 利権 レベルの低下
医師派遣の儲ける寄付講座のカラクリ 副業に精を出す教授 医師派遣という利権
仙台厚生病院の成功 若手医師養成に投資






読書の秋

読みたい本ばかり

購入したり、

図書館で借りたり

晴耕雨読ときどき釣り、なんて生活が出来る様にはならないのだろうか。


22885783_1467260566661541_9200719254549912653_n

最近の出来事

ザンビアでちょっと飛行機までの時間があったので速攻でルサカ近郊の私設サファリ?
チーターは2000年以来(南アフリカにて)のタッチとお散歩

身延町から幻の枝豆が届き、同時に岩手遠野ホップのビールも届く

焚き火しながら飲んで食べようかと

22549782_1461527693901495_1872335400946289_n22499315_1461512443903020_8434758252346800748_o22539935_1461531213901143_7826469425419236173_n22712630_1464930093561255_6969824007264395378_o22815584_1464929523561312_6879253718439458912_n

何故大船のファミマにはない?

セブンにも無い、ファミマにもない

でも早稲田のファミマにはありました。

たまにはおいらも発泡酒以外も飲みたいんじゃ!

と言う事で、早稲田買いましたので、家でまた冷やさないと飲めません(涙)

でも結構高いのね。グランドキリンは297円(発泡酒3本飲めるやないか!)
横のネルソンソービンの真髄288円


2017_10_05_07_40_52

ウイスキーの季節でしょう〜〜

しっかり飲みますよ(笑)

でも最近日本のウイスキー高いし、儲け目当てで買い占められている感じですね。

IMG_5752IMG_5753IMG_5756IMG_5758IMG_5760IMG_5761IMG_5763IMG_5764IMG_5765IMG_5768IMG_5779IMG_5780IMG_5783IMG_5792
IMG_20170917_084813IMG_5772IMG_5773

欠歯生活 北尾トロ 文藝春秋 2017

図書館本

北尾さんの本は、狩猟の本は知っていたので、何気の本書を手に取った。

ここまで歯に特化したエッセイがこれまであっただろうか?
まさに小生と同年代の北尾さんにとっての歯医者さんは
削って詰める、あるいはいきなり抜歯という痛い想い出ばかりなのである。

特に北尾さんは歯が弱いらしく、最初のインプラントが壊れてからの詳細な記録を
本書で綴っている。もちろんそれ以前の歯痛と歯医者さんとの対峙の話も。


テキストを読むだけで歯がムズムズしてきて、歯肉が痛んでくる感覚が湧き上がるのである。

最終的にはメデタシ、メデタシなのだが、ご本人からするとまさに人生における戦争体験記の
ような感じだろうか。

是非とも、本書の印税で少しはインプラント代を補てんしてもらいたいと思う。

幸運にも欠歯は何本かあり、ブリッジもあり、詰め物、被せモノの歯も何本かありますが
いまだインプラントはない読者より。


BS世界のドキュメンタリー

BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1


良い番組が多いです。

是非、再放送や動画サイトがあれば見てはいかがでしょうか?

特に最近良かったのは。

アフター・ヒトラー 前編 後編 2016年フランス 
戦争という本質が分かると思います。感情論だけで戦争に突入し、その後さらなる不幸の連鎖が続くことを。
広島、長崎の事も出てきます。トルーマンの戦略だったんでしょうね。

ハイテク化する国境
調査報道って必要ですね。いかに国境警備という名の軍事ビジネスが軍事ムラの学者や政治家によりコントロールされているかがわかります。フランスの番組。ちなみにヨーロッパに難民800万というのは間違いで400万人程度だと検証。一つのメディアからの報道が間違いを拡散した。


地震対策 予知不能 

南海トラフ地震対策:予知前提の防災見直し 最終報告書 - 毎日新聞


東大教授ロバート・ゲラーさんは以前から地震予知はできないって言ってましたよね。

地震予知ムラと利権 もしかして原発ムラとも連携してますか?

ある意味、ニセ科学だったということでしょうか。


(最終更新 9月26日 12時38分)


 中央防災会議の有識者会議は26日、東海地震の予知を前提とした大規模地震対策特別措置法(大震法)に基づく防災対応を見直し、南海トラフ巨大地震の対策強化を求める最終報告書をまとめた。先月25日に示した報告書案に沿った内容で、国は予知を前提とした防災情報の発信のあり方などを見直す方針。モデル地区(団体)として、国は静岡、高知両県と中部経済界を選び、具体的な防災対策を議論するしていく(ママ)。

 最終報告書は大震法の見直しまでは言及しなかったが、現在の科学的知見では「確度の高い地震の予測はできない」とし、予知を前提とした防災対応は改めるべきだと指摘した

 その上で、大規模地震発生が懸念される四つのケースを想定。(1)南海トラフ巨大地震の震源域の東側で大規模地震が発生(2)同震源域でマグニチュード(M)7程度の地震が発生(3)東日本大震災前と同様、地震回数が減少するなどの変化を観測(4)東海地震の前兆とされる「プレートのすべり」などを観測−−の場合だ。

 (1)と(2)は、地震が連続して起きる確率が高まっており、住民の事前避難などの検討が必要とした。また、(3)は「大規模地震の発生につながるとは判断できない」として、事前の対策はできないと判断した。

 一方、(4)はこれまで、大震法に基づき首相が警戒宣言を出し、住民の事前避難や公共交通機関の停止などを行う「東海地震予知」のケースだった。しかし最終報告書では、地震発生の可能性がどの程度高まっているか判断できないと指摘。行政機関は「警戒態勢を取る必要がある」としたが、住民の事前避難などを求めることは難しいとした。

 最終報告書の提出を受けて菅義偉官房長官は26日、「新たな防災対応の構築を急ぐ」と表明。(1)、(2)、(4)のケースで防災対応を改める。モデル地区に選ばれた自治体などについては、事前避難の対象となる住民や避難日数、避難場所などを議論する。その結果を踏まえ、自治体が防災対応を個別に定めるためのガイドラインを策定する。現在は気象庁が「東海地震予知情報」などを発表して警戒を呼びかける態勢だが、南海トラフ全域を対象とした防災情報発信のあり方などを検討する。【金森崇之、飯田和樹】




日本人は知らない「地震予知」の正体
東京大学理学部教授 ロバート・ゲラー
双葉社
2011-08-27

9月25日 セッション22 何のための選挙??

荻上チキ・Session-22 | TBSラジオクラウド


お時間ある方、ポッドキャストですのでいつでも聞くことができます。

こんな首領様の国の民なの?おいらは。
北の国の国民と同じだよね。



【特集】衆院解散を正式表明。安倍総理が語ったこと、語らなかったこと 木村草太×神保哲生×牧原出×荻上チキ

【テーマ】 「28日の衆議院解散を正式表明。安倍総理は会見で何を語り、何を語らなかったのか? 」(探究モード) 【スタジオゲスト】 首都大学東京教授で、憲法学者の木村草太さん。 ジャーナリストで、ビデオニュース・ドットコム主宰の神保哲生さん。

【電話ゲスト】 政治学者で、東京大学先端科学技術研究センター教授の牧原出さん。




短歌 そして生きること

「施設の新聞で字を覚えた少女」が絞り出す歌 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


以前ブログで紹介しました。

その2


大きな賞、おめでとうございます。
短歌があったから生きてこられた。

想像を絶する壮絶な生き様。

ちなみにリンクの記事は下記の岩岡千景さんの本の内容とほぼ同じではないかな。
本当に取材したのでしょうかね??




是非読んでみてはいかがでしょうか?

キリンの子 鳥居歌集
鳥居
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-02-09



人口も減り、地価も下がる 想定内ですよね。山梨県

県内地価 25年連続で下落|NHK 山梨県のニュース


リニアニュータウンでも買いますか?(笑)

リニアが通って地価が上がるんですかね?

富士山麓が上がるのはなぜ? 富士山噴火は想定してますよね。

無策で人口増やそうという県庁ですからね。盛んに移住なんて言いますけど、職は無し、学校のレベルは低いは、外から来た人には冷たい。そんな事じゃ潰れるのを待つだけだよね。

政治家も公務員も一度入れ替えしないとダメだと思うよ。山梨県。
 だって今だけ、金だけ、自分だけなんだから。

県内地価 25年連続で下落

09月19日 17時11分

県が行った今年度の地価調査の結果が公表され、県内の地価は前の年度より上昇した地点は増えたものの県全体の平均は25年連続で下落しました。

地価調査は土地取り引きの指標とするため都道府県が、毎年7月1日時点で1平方メートルあたりの土地の価格を調べるもので今年度県内では268の地点を対象に行われました。
それによりますと県内の地価の平均は1平方メートルあたり2万7700円で、昨年度より2%下がり平成5年以降、25年連続で下落しました。
用途別にみますと住宅地は平均で2万5000円で昨年度より2.1%下がりました。
このうち最も地価が高かったのは大月市御太刀2丁目で6万2800円でした。
また、商業地は平均で4万6500円で昨年度より1.9%下がり調査がはじまった昭和50年度以降、最も低くなりました。
このうち最も地価が高かったのは甲府市丸の内2丁目の「甲府第一生命ビル」で18万3000円でした。
一方、268の調査地点のうち都留市と山中湖村、富士河口湖町の7地点では昨年度より地価が上昇しました。
上昇した地点は、昨年度の6地点に比べ今年度は1地点増えました。
県地域創生・人口対策課は都留市では開発が進む大学周辺などで土地の需要が高まっているほか富士山の周辺は別荘地として人気があり、観光客の数も堅調に推移しているためと分析しています。
調査を行った不動産鑑定士の野田岳志さんは「上昇した地点が増えたものの過疎化や高齢化が進む地域を中心に地価の下落に歯止めがかかっていない。中部横断自動車道やリニア中央新幹線の建設による波及効果はまだ先で、県内では当面、地価の下落傾向は続くとみられる」と分析しています。



学習しない高給な公務員が、地方を滅ぼす


無料広告で儲かるのはアメリカと北朝鮮

北朝鮮は本当に孤立しているのか -- 朝日新聞GLOBE


現在北朝鮮が外交関係を結んでいる国は162か国(外務省データ)

そして、ミサイル発射成功を世界のメディアが無料で流してくれる。

そんな訳で武器がどんどん世界に売れる。素晴らしいビジネスモデル。

リンクした白戸さんの記事などは世界の常識であり、北朝鮮の技術供与や人材派遣は承知の事実でしょう。

全然孤立してないですよ。

逆に日本政府や日本メディアが印象操作しているんじゃないの?
この点は中国に対する報道も同じですね。どんだけ中国がアフリカの開発において貢献しているか
メディアは報道してますか?あと10年もすれば、アフリカのアカデミックには沢山の中国で学位を
取った教授が誕生するだろうし、政治家にも中国留学した人が増えるでしょう。

昨今の北朝鮮のミサイル発射情報という無料広告で儲かるのは軍事産業ですよね?
武器が売れますから。
誰が儲かります?
アメリカと北朝鮮 そして中国とロシア
日本はゼネコンがシェルター作って、迎撃ミサイルを高額で買わされて、自衛隊に予算を増額して
沖縄の米軍基地にさらなる恩恵を与えるのでしょう。

井の中の蛙大海を知らず、滅びるのかな。







日本の製品で作られた武器で日本が沈むのでしょうね。

武器輸出と日本企業 (角川新書)
望月 衣塑子
KADOKAWA
2016-07-10

森林療法と森林セラピー 騙されないために

東京農業大学の上原先生の許可を頂いたスライド。

森林療法と森林セラピーの違い

林野庁の外部組織が営利目的で行っているのが森林セラピーです。簡単に言うと。

くれぐれもお間違いの無い様にお願いいたします。

日本森林保健学会が上原先生が関与している学会です。

NPO法人 日本森林療法協会とは異なりますので、ここも注意

特定非営利活動法人森林セラピーソサエティとも異なります。
「森林セラピー」及び「森林セラピスト」、「セラピーロード」は商標登録しており営利です(笑)


森林療法とセラピー







実践! 上原巌が行く 森林療法最前線
上原 巌
全国林業改良普及協会
2009-07-29


Profile
鎌倉おやじ
趣味:イワナに遊んでもらう、菜園、読書、焚き火、ランタン

愛読人:内山節、池田晶子、養老孟司、山本素石、高桑信一、相田みつを、宮本常一、網野善彦、野田知佑、南木佳士、川上健一 佐藤優 内田樹(順不同)

夢:晴釣雨読で自給自足、在来魚保護 (最近釣りにはそれほど熱中してません、年のせいでしょうか)
Recent Comments
Archives
お薦め映画