図書館本

直ぐに読めてしまいます。
日経テレ東大学での対談をまとめたモノ。

学術分野での若手?の見る世界観でしょうか?
成田氏、斎藤氏はうっすらと知っていましたが(著作をもってはいる)
内田氏(小児精神医)と小島氏(経済学者、東大へ凱旋)は無教養なモノで
存じませんでした。

内田氏のマッチング理論は確かに今後、あらゆる分野で効率的に適所適材な
人員配置などには役立つのだろうと感じました、ただ、やはり使い方を間違える、
あるいは故意にマッチングに恣意的なファクターを加えたりした場合の怖さも
あるのかなと漠然と感じました。

内田氏は読んでいて思い出したのは、妊娠中のコロナワクチン接種した女医さんというくだりでした。
しっかりしたサイエンスベースの情報に基づいたリスクとベネフィットを語れる方だと思うとともに
指摘されている通りの日本社会における女性の立場や待遇の不条理さでしょうか?
メディアが科学に基づかない話を専門家と称する人に無責任にしゃべらせる現状は、まさに
世界から見た非常識でしょうね。

養老孟司先生が良く書かれるが、東大には頭の良い人は沢山いるが、果たしてどれほどの頭の丈夫な人がいるだろうか? 

天才が社会を良くするのであれば応援したいし、核兵器や殺人兵器を作るようであれば
絶対阻止せねばならないと思った一冊。

天才たちの未来予測図(マガジンハウス新書)
成田悠輔
マガジンハウス
2022-09-29