脳内お花畑ですね。
リニア甲府駅に停車予定のリニア新幹線は一時間あたり何本?
乗降者数は?


銭儲けしかないんでしょうか?
どれだけ、自然破壊が起こり、沿線予定の住民が迷惑するのか。
まさにNIMBYな典型。

「テクノロジーが進化すればするほど、より人間的なもの、マインドフルなものの価値は上がっていくと思う。また世界から人が集まる場所は、優れたデザインがあり、洗練されたホスピタリティーがある。人はより本能に近い要素(食など)に引きつけられる。住んで楽しい場所、優れた生活文化を持つ場所こそ、人は訪れたいものだろう。自然環境は失われたら容易には再生しないものなので、その複雑性を深く知り、伝え、大切に守り育てることが重要である。優れた人材のいるところに企業はやってくる。短絡的に今、業績のよい企業の求める人材像ではなくて、地域の将来のかたちを見据えたうえで人材を育てることが大切となる。山梨から離れては存立できない産業にこそ、人材を含めた地域のリソースの多くを投入すべきである。
 山梨は大都市圏に囲まれていても、まだ人を惹きつける自然的な要素を多く残している。歴史の中で育まれた、ワイン、ジュエリー、工芸品、織物、農畜産物、ミュージアムなどの素材は、さらに磨き上げ、組み合わせることによって新たな価値を創造していく。
 激動の時代だからこそ、「静けさ」や「闇」などの価値を世界に向けて提案できればと思う。」

あなたは何をどうしたいのでしょうか?
補助金を国から取ってきて企業に垂れ流す?
人材育成、どうやって?
無駄な県庁職員を止めさせて、天下りも全廃して、やる気のある中小企業に投資した方が
よほど健全な経済が回りますよ。

まさにブルシットジョブの典型的な例ですね。
そして行政は責任を取りませんから。
学習しない(出来ない)高給地方公務員が地方を滅ぼすんです。
補助金取ってくるのが良い地方公務員らしいけど、その補助金のパイは小さくなるばかり
国の馬鹿政策も問題だが、ただバカ官僚や政治家の言いなりで無駄に税金使っている
地方公務員が一番天国なんだろうね。


ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論
デヴィッド グレーバー
岩波書店
2020-12-24