図書館本 良書です

筑摩書房のPR誌「ちくま」2015-2020への連載を大幅に加筆修正とあります。
ちなみに本書は第3弾との事です。

時事ネタや巷の話題を3冊プラスαの書評という形で読み解きます。
斎藤さんの読書経歴というか読書量は一言で言えば凄すぎる(斎藤さんの他の著作を読まれている方はご理解いただけると思いますが)。
あらゆる分野の引き出しを持ち、的確に評論されていきます、そして其処には右も左も無いのが
更に良いですね。もちろん安倍政権にはかなりお怒りなのは当然だと感じますが。

知る事より考える事と指摘したのは、故池田晶子さんですが、自分の様な無教養なモノは
まずは知って、そこから考える事も重要だと思い、斎藤さんの著作をいくつか読んでまいりました。
そして今回も非常に良い勉強をすると共に、日本そして世界、もちろん自分自身の将来までも
真剣に考えざるを得ないと再認識した次第です。

無教養さを吐露する様で恐縮ですが備忘録的にメモしておきます。
戦後日本の右旋回はいつ、どうして起きたのか 1996年が歴史修正主義元年
無かったと言わせない「朝鮮人虐殺」関東大震災
司馬史観と明治150年 ネトウヨの中心的勢力は中高年男性
アイヌ民族の文化、歴史の尊重
負の世界遺産としての潜伏キリシタン関連遺産
民営化30年と鉄道
沖縄 オール沖縄と翁長知事
幸福度と地方自治体 評価の指標の?
源氏物語にみる望まない性行為
男脳、女脳 夫婦のトリセツの?
感染症と世界史 間違い続ける対策

忖度しません (単行本)
斎藤 美奈子
筑摩書房
2020-09-12