「ここが沈むとは思ってない」 長崎県・石木ダム計画の問い - Yahoo!ニュース


昨年2018年7月の記事ですが、再度アップ 是非ともリンクを拡散お願いします。

水需要を捏造してまで作りますか?
誰のためのダムですか?
長崎県の皆さん、あなたの税金ですよ。


「俺たちはここが沈むなんて思ってないからコメを作り続けてる」――。今年5月下旬、長崎県川棚町の川原(こうばる)地区。棚田に水を張っていた中島昭浩さん(55)はそう言った。ここでは今、石木ダムの工事が動き始めている。計画の浮上は半世紀以上も前のことで、「50年以上要らなかったのだからもう不要」と訴える住民の反対運動はやまない。一方、熊本県ではこの春、日本初のダム撤去工事が完了した。同じ九州での「新設」と「撤去」。二つの地域を歩きながら、公共事業のあり方を考えた。(笹島康仁、吉田直人/Yahoo!ニュース 特集編集部)