Virgin's Hyperloop: Future or fantasy? - BBC News


スペースXがまた成功しましたね。イーロンマスクのテスラ製のオープンカーを積んで火星へ!



イーロンマスク同様に企業家(起業家)のRichard Branson(バージンアトランティック航空や音楽会社)がハイパーループ事業に参入しています。

リンクより動画が見る事ができますが、ハイパーループがパイプの中が真空なのに対して、ハイパーループOneは真空では無いようです。(斜め読みなので間違っているかも)
maglev(超電導)との組み合わせの様ですね。

イーロンマスクがハイパーループのアイデアを出したのは、アメリカが政府としてやろうとしていた
高速鉄道計画があまりに高額で馬鹿げていたという理由で創めたわけです。

イギリスでヒースロー空港とガトイック空港(昔はアフリカ便が多かった)との間を4分で結ぶなんていう案もあるようです。

是非とも日本でもと思うのですが、現在の大馬鹿リニア計画は大深度地下や南アルプスに巨大なトンネルを掘るという大自然破壊を伴う訳ですが、平坦地や安定した地下が確保出来る場所であればはハイパーループが良いかな。

くれぐれもJR東海が掘ったトンネルにハイパーループなんていうゲスな考えはしません様にお願いいたします。即座にJR東海は工事を中止して、新幹線事業に集中してください。