図書館本

第一章が書き下ろしで他は朝日新聞に掲載された文章。装丁が素敵です。
MADSAKIさん『I Am ABE (a bent)』

僕は新聞によりニュースの格付けや意見の違いがあっても良いと思っています。
3.11以降朝日の購読を止めて今は東京新聞。
あとはネットで眺める程度。
産経が右だろうが朝日が左だろうが良いのです。
ただ、嘘やデマに基づく論調は受け付けない態度です。

そんな朝日新聞の政治部次長の高橋さん(別に肩書はどうでも良いですが)が言いたい放題な
感じが面白い。

備忘録メモ
鶴見俊輔の著作から学ばなかったら。仕方ない、仕方ない、だって仕方ないじゃないと呪文を唱えて日々をやり過ご一方で、
抑え込んだ怒りや悔しさを「日本スゲー」で晴らし、惨めな自分を「日本人で良かった」で慰める人間になっていたかもしれない。
自称「現実主義者」に「お花畑」と冷笑されても、花が咲く世界の方が美しい。美しいに決まってるだろう、と大声で言いたい。言い続けたい。
安倍首相の会見 レトリックというよりトリック。覚悟も熱意も感じられない。(集団的自衛権行使にむけての会見)
「仕方ない」の集積が今の日本を形成 白井さんとの対談


仕方ない帝国
高橋純子
河出書房新社
2017-10-21