図書館本

政治屋(政治家ではない)になりたい方
悪徳公務員
公共事業依存土建屋さん
そんな人たちには役に立つ一冊ではないかな。


ちょっとくらい(実はかなり)悪い事しても、ズルしてもいいじゃない。
そんな文脈がつらつらと続きます。

まさに今の日本の政治の舞台裏なんでしょう。
確かに政治屋さんのメイン業務は利害調整でしょう、それは否定はしません。

でもね、政治家も公務員も公共事業を請け負う業者も税金で飯食っているんですよね。

都議会のドンの内田さんは偉かったそうですよ。
厚労省の岡光次官も偉かったんだって。有罪でしたよね確か。
良い口利きと悪い口利きがあるんだって。
どうやったら献金が集まりやすいかとかね。
人事委員だった男性から洋服の仕立券(ギフト券)を受け取った知事が罪に問われないドンも
いましたね。

ドン ―最強の敵か、最良の友か
飯島 勲
プレジデント社
2017-06-14