WOWOW開局25周年記念 「連続ドラマW 沈まぬ太陽」|連続ドラマW 沈まぬ太陽|WOWOW


原作は読み、映画は視聴しました。

今回は20話にわたる大作ですね。録画して正月に見終わりました。

自分自身が南回りでアフリカに何回も行っていたこともあり、主人公の恩地さんが赴任したカラチ、ナイロビなど
懐かしい地域が出てきます。

あくまでもフィクションという設定ですが、多くが事実に基づいていると判断しても良いのでしょう
これもご参考に。

恩地さんのモデルと言われる小倉さんは僕の高校(当時中学)へ戦時中疎開していて竹中労さんと同級だと
思われます。その中学時代の想い出を語っています。

恩地さんが不正や不条理に対して立ち向かう源流はこの戦時中の甲府中学にあるのではと自分は思っています。

20話を見終えて、また僕もケニアのあの広い大地、地平線、そして沈まぬ太陽を見たいと思いました。

嘘をつかない、ズルをしない生き様が凄くカッコよいですね。





沈まぬ太陽 Blu-ray BOX
上川隆也
KADOKAWA / 角川書店
2016-12-22