データに溺れて… | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1


録画で見ました。
良く出来て番組でした。カナダ凄いな。

ビッグデータの対極にあるお話。

数字(データ)に洗脳されない生き方も考えておかないとかな。

ネットが全てではない世界。



HPより

携帯電話やウェアラブル端末などで、自分に関するあらゆる情報をデータ化し、時に第三者にも渡ってしまう現代。データに溺れる私たちは、どう生きればいいのか?

急速なデジタル化が進む今、最先端のウェアラブルやビッグデータを利用した犯罪予防システムが開発され、スマートフォンで計測したデータから自分の健康や精神状態を把握することさえ可能だ。その一方で、情報ダイエットを目的とした「ネット断食道場」やスマートフォン禁止の高級レストランも人気で、本来の自分を取り戻そうとする試みも続々と登場している。先端テクノロジーと現代人のより良い関係とは。

原題:Deluged by Data
制作:Josh Freed Productions(カナダ 2015年)