体調もあまりよくなく、ひたすら海外出張前や出張中の録画(特に敗戦関係)を見ていた。

バイザイクリフからの自決されたお母さんの映像は見た事がありましたが、その直前に赤ん坊を投げていたこと。
そしてその赤ちゃんが海に浮かぶ映像とお母さんが浮かぶ映像は決して忘れることは無いだろう。

アメリカも日本もプロパガンダとしての映像を作り、戦争を進める、そして民衆が巻き込まれていく。

僕もPNGに仕事で訪問したことがあるが、どうして、ここまで日本が占領していたのかと若かりし頃思った。
そして、多くの遺族の皆さんが慰問の訪問をされているのを見た。

良い戦争も悪い戦争も無い。


ゴジラの1−3まで見た。

2では養老先生が北大獣医学部の教授としてギャオスを解剖するシーンがあって驚いた。
それなりにメッセージを持った映画だったと思う。

子供の頃に見たゴジラとどう違うのか知りたくなった(笑)

そんな週末、たまにはビールにしようかと(いつも非ビール系なので)。

P9063753