図書館本

Maker's Shirt 鎌倉を53歳でオープンした会長、貞末良雄(1940-)さんが大好きなので読んでみた。
もちろん奥さまの役割も非常に大きい。

大好きな理由は、本書でもふんだんに語られているが、仕事や人生に対する真摯な態度。
そして仕事(ビジネス)が利他的であること。
同時に社員の皆さんも貞末スピリッツを理解し貞末哲学を実践していく。

本書だけでなく、テレビやブログ等でその生き様は多くの方がご存知だと思うがいくつかメモしておこうと思う。
嘘をつかない
ズルをしない
仕事に出身校やらのしがらみを使わない
命をかけて作り、売る
100%リスクを負う
正義の仕組み作りに取り組む

1枚4900円のワイシャツがなぜ売れるのかが本書で分かるはずである。
原価率が高い
さらに高額な商品も実は他社製品と比べると非常に安価、その位高品質

鎌倉シャツ 魂のものづくり
丸木 伊参
日本経済新聞出版社
2014-06-21