自由報道協会賞を頂きました 皆さまのご支援に感謝です : いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い!


多くの本が歴史の中に捨てられ、価値もなく、埋もれていく。
ところが、古典と言われる、あるいは今後言われるだろう本というものが存在する。
歴史的な価値を有し、論文に引用され、また語り継がれる。

原発や原子力開発関連では沢山の本が出版された。
しかし、読み返してみようかと、人に紹介しようと思う本は非常に少ない。

本書も残したい一冊です。

ジャーナリストが発表報道だけの道具になる社会の危険性を3.11はさらに教えてくれたと思う。
調査報道出来ないテレビ、新聞、雑誌は権力や権威に絡め取られる。
そして市民は後になって騙されたと叫んでも遅いのである。




原子力ムラの陰謀: 機密ファイルが暴く闇
今西憲之+週刊朝日編集部
朝日新聞出版
2013-08-20