リニア来年度中に着工へ - NHK山梨県のニュース


養老先生もバカの壁等に書いていたと思うけど、中立、公正、客観などという事をNHKに望んではいけない良い事例。

リンクは1日程度で切れるので張っておきます。
まさに発表報道(企業や行政の発表をそのまま貰って流すこと)。
本来のメディアの義務は調査報道なのですが、すでにNHKにはそのプライドすら無いようです。
まさに企業や行政のメディアコントロールの思うままに報道されているわけです。

着工という記事を打つために調査を全くしてません。
環境評価準備書に対する、審議会、知事意見書すら終わってない。
さらに、工事着工の大臣認可も無い段階でこの見出しを出す愚かさ。


リニア来年度中に着工へ


13年後に東京・名古屋間での開業を目指しているリニア中央新幹線についてJR東海は来年度・平成26年度中に国からの認可を受け、建設工事に入りたいとしています。
リニア中央新幹線についてJR東海は去年、山梨県内にある実験線をこれまでの2倍以上の42.8キロに延長し、営業用の車両を使った走行試験を始めたほか、詳しいルートや駅の位置などを盛り込んだ計画案を公表し、実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。JR東海では計画案に対してことし3月までに山梨をはじめ、東京、神奈川、長野など沿線の都や県の知事からの意見を集め、リニアの建設工事や環境への影響をまとめた「評価書」の作成に入ります。そしてことし夏ごろに国に評価書を提出し、平成26年度中には国からの認可を受けてルートの測量など建設工事に入りたいとしています。
また、平成26年度は山梨県都留市にあるリニア実験センターで一般向けの試乗会も開くことにしています。

01月02日 09時20分