図書館本 やっぱり川上さんは裏切らない 若干クドイ部分もないではないが(笑)

川上ワールドである。
どんなストーリーかを想像は出来る(川上ファンであれば)。しかしやられてしまう。

限りなく透明な描写がどんどんと読者を深く深く引きこんでいく。
小笠原という東京は実は限りなく都市化を拒否した身体性を秘めている。
そこで展開される年代を超える友情、ウソやズルが無い関係性。

あまり書くとネタばれになるのでこの辺で止めておこうと思う。

いつも予約席と書かれたテーブル。

奇跡は起こるから奇跡なのだろう。

生きているから奇跡に逢える。

そんな物語である。

排気ガスも人工的な騒音も限りなく小さな世界。

「翼はいつまでも」の川上ワールドが蘇る。

月の魔法
川上 健一
角川書店(角川グループパブリッシング)
2013-02-01