9月にリニア走行試験を再開 - NHK山梨県のニュース

JR東海は本当は止めたいんでしょうから、実験線での実験データを透明公開すれば宜しいのでしょう。
さらに環境アセスで問題続出は自明ですからね。

リンクが直ぐ切れるので引用しておきます。

9月にリニア走行試験を再開

JR東海が14年後に東京と名古屋の間での開通を目指しているリニア中央新幹線をめぐってJR東海の山田佳臣社長は今年9月にも山梨県内にある実験線での走行試験を再開する方針を明らかにしました。
JR東海が14年後の2027年に東京と名古屋の間での開通を目指しているリニア中央新幹線は、最高速度は時速500キロで開通後は東京と名古屋を最短で40分で結びます。
現在、県内では実験線を42.8キロの長さに伸ばす工事が進められているほか、去年11月には都留市の車両基地に「L0系」と呼ばれる新型車両が運び込まれ年内の走行試験再開に向け準備が進んでいました。
この走行試験再開の具体的な時期についてJR東海の山田佳臣社長は17日、名古屋市で開かれた記者会見で実験線の延伸工事や新型車両の製造などが順調に進んだことから「9月をめどに走行試験を再開したい」と初めて明らかにしました。
L0系は営業運転を想定した車両で、JR東海では今後、営業運転に向けた技術開発をさらに進めることにしています。

04月17日 17時25分