勝手に師と仰ぐ二人が同じ紙面にいたのでついつい。

「大地のゲーム」は読まねばいけないですね。

八ッ場ダムに関しては、本当にダムが欲しい人は居なくて、ダムという工事が欲しい人たちの土木ムラの存在なのでしょう。

先日大熊先生にお会いする機会があって、まさに土木学会の一部内部事情をお聞きしました。
大熊先生ご自身が東大の土木出身なのですが、御用学者にならずに学会の中でも頑張っています。

ですが、原子力学会同様に土木学会は東大、京大、ゼネコン、国交省で学会長を持ち回りなのだそうです。

当然、日本強靭化計画もそんなムラ人が推進している訳ですね。地元が要らないと言うのにどうしても作りたい巨大防潮堤、ダム、高速道路、整備新幹線、そしてリニア新幹線。

大熊 やんば