アメブロの詐欺の片棒の芸能人がクローズアップされてるが、本当の巨悪は誰?(永江一石) - BLOGOS(ブロゴス)


この記事でも明らかなんだけど、いかに消費者が騙されているかが良く分かります。

では、その消費者と呼ばれている人たちは何を根拠に消費という行動をするのでしょうか?

そこを良く考えると、騙されない賢い市民になれるように思います。

3.11以降にメディア関連の本を素人なりに読んで来た結論は

すべてを疑え。

NHKや主要新聞ですら平気で嘘をいう。(騙されて書く記者もいるが、騙そうと恣意的に書いたり報道する記者もいる)

そして、日本のクロスオーナー制度、一業種一社ではない広告代理店の実態。
究極は官報複合体と言われる現実。

銭のためなら何でもします的な業界が成立していることを事前に知っておくのが宜しいでしょう。

そして東大話法的な騙しのプロが広告業界はじめいたるところにいることを知らないとね。



官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪
官報複合体 権力と一体化する新聞の大罪
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)
報道の脳死 (新潮新書)
報道の脳死 (新潮新書)
電通の正体―マスコミ最大のタブー
電通の正体―マスコミ最大のタブー
電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ
電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ