康夫ちゃん邦夫さん。
良い話です。

右とか左とかレッテル貼りやラベル貼りしている場合じゃないですよね。

本当の愛国者は何か。




また亀井さんがこんな事を言われている(康夫ちゃんとの対談もこ上のシリーズにありますが)
亀井 国を愛するというのは、当たり前のことだ。誰もが持っている感情であり、いちいち取り立てて言うようなことじゃないし、一部の保守派言論人たちだけが独占するようなものじゃない。
 自分たちの郷土を素晴らしいところにしていくために努力することが愛国だ。「国の中身」をどうするかが最も大切だ。国は器。中身のない空っぽの器には意味がない。ナンセンスだ。
 「愛国心だ、愛国心だ」と、ことさらに強調されるときには、何かよこしまな意図がある場合が多い。かつて、日本は愛国心を煽り、理性的な思考を停止してしまった。戦前の政府は、愛国という、誰も抵抗できない言葉でその政策を正当化、美化し、人びとを戦争に駆り立てた。政府に従わない人間に「あいつは愛国心がない」と批判した。

このシリーズ、孫崎さんとか色んな人と対談してるんですね。
戦後史の正体や日米安保の正体を読んで無い方は是非。

面白そう。