戦後史の正体の図書館での予約数が半端じゃなかったので、その前に日米同盟の正体を読みだしておりました。
(もちろん、こちらも図書館からですが(笑)

ネットや新聞、テレビだけの情報だけに依存するのは危険ですよ〜〜。

もちろん書籍でも多くのトンデモ本があるのは事実ですが、基本的には記述に関しては著者と出版社が責任を持つという枠組みがありますので一次情報などは信憑性が高いのでは考えています。

もちろん、孫崎さん的には日本には「陰謀学や陰謀論」学がないので、著名人やいわゆる専門家を使って世論誘導は可能かもしれませんが。(原発推進における御用学者なんかが良い例ですが)


さて、読みだしましょう。

孫崎さん