「厚かましくても言う」 知事リニア新幹線誘致で持論 京都 - MSN産経ニュース

まあ、確かに東京から京都が早く結ばれると観光客が増えそうに見えますが、実はそんな簡単ではないと思うよ。
高運賃問題、外が全く見えない列車、それらな東海道新幹線で新幹線眺めながら京都に来た方が観光旅行的ですよね。

リニアの駅より、世界遺産にふさわしい景観作りの方が京都の将来のためだと思うけどね、


以下記事

「厚かましくても言う」 知事リニア新幹線誘致で持論 京都
2012.10.13 02:02

 リニア中央新幹線の京都駅誘致の問題をめぐり、山田啓二知事は12日、記者会見後、報道陣に「厚かましいといわれても、上品に収めるだけではなく、言わなければならないことはある」と述べた。

 リニアをめぐっては平成23年5月、国が整備計画を決定。国の基本計画や整備計画は中間駅候補について「奈良市付近」と明記。昨年11月には中間駅の建設費についてもJR東海側が全額負担する方針を示した。

 この間、府などは22年7月、有識者などを集めた検討委員会を作り、24年2月、奈良駅を中間駅とする現行案を見直すべきとする提言をまとめた。

 これに対し、奈良県などからは「駅の建設をJR東海が自己負担すると言い始めてから名乗り出るとは、京都は厚かましい」といった批判が出されている。

 山田知事によると、JR東海が東京−名古屋駅間のルートを決める際、京都は名古屋−大阪駅間のルート変更を申し出ようとしたが、「リニアの計画全体がだめになってしまうのではと心配し、異論を唱えるのを控えた。そのうちにJR東海が自己負担で駅をつくると言い始めた」と説明。

 「利益を受ける地元も駅建設については負担をしなければならないと思う。日本海側は、駅を地元が負担するといって熱心に新幹線の誘致をしているのに、これでは格差が広がる。公共交通政策全体にかかわる問題だ」と持論を展開した。(栗井裕美子)