中日新聞:リニア駅周辺土地利用の条例案:長野(CHUNICHI Web)


山梨は既に買い占められていますかね?条例すら山梨は作るつもりもないのでしょうけど。
金丸さんの時に土地が急に高騰して僕は家が買えませんでしたから(笑

以下記事
飯田市は、リニア中央新幹線の中間駅周辺での無秩序な開発を防ぐ「リニアを見据えた計画に基づく土地利用と地域づくりの推進に関する条例案(仮称)」をまとめ、十七日からパブリックコメントの募集を始めた。五百平方メートルを超える敷地での開発を届け出にするなど従来の条例よりも厳しくしており、九月定例会に提案する予定。

 条例案は二〇一三年一月一日からの施行を目指し、条例の目的や届け出対象などを定めている。

 対象地域は、JR東海が中間駅の位置として示している直径五キロの円内にかかる座光寺地区と上郷地区の全域。新たな届け出対象として、土地の面積五百平方メートルを超える開発などを盛り込んだ。これまで、市土地利用調整条例では、千平方メートル以上を届け出対象としてきた。

 市は五百平方メートルを超える開発について、二十台程度の駐車場でも対象になると想定。こうした敷地が集められ、知らないうちに大きな開発につながっていかないよう、初期の段階から情報をつかんで地域とも共有する。届け出がされた土地利用は、市が指導することもできる。条例の期間は、駅の位置が公表されてから土地利用や交通ネットワークなどの方向性が決定されるまでとしている。

 条例案の縦覧は八月十五日まで市役所や自治振興センター、公民館などで行い、意見書で意見を寄せることもできる。問い合わせは市地域計画課土地利用計画係=電0265(22)4511(内線2748、2749)=へ。

 (吉田幸雄)