直木賞  辻村深月さん記者会見 | NHK「かぶん」ブログ:NHK


ダメな大人の男の時代から女性が作る日本だね。

まったく的を得た指摘。
いつになっても東京に目が行っている行政、企業、個人じゃ将来ダメだよね。

■■Q■
中学とか高校くらいの時だったと思うんですけど、山梨県で青春時代を送っているときに、東京で取られたデータが日本のスタンダードのような形でメディアから発信されてくると言うことに対して違和感を持っていました。そうではなくて、いま自分たちの感覚で話す、この地方都市というところが、スタンダードでも良いのではないかとか、日本の中で東京ひとつだけが違うのかもしれないのに、そこでのデータが最先端になっている、そこに引きずられるようにして、わたしたちの気持ちがあるという風に、語られてしまうところに違和感があって、なので、主軸を東京に置いたりはせずに、自分の呼吸してきた自分の中にある原風景であるとか、自分の中で生まれ育った景色を大切に、感覚として背伸びを無理はせずに書いていこうという風に思ってきました。