クリーンエネ100%目指す - NHK山梨県のニュース


飯田哲也さんが知事であれば、もっと早く100%クリーンエネルギー立県になるんですが。
是非とも山口県の知事選は頑張ってもらいたいし、応援したいと思う。


リンクが直ぐに切れるので下記引用
まさか、リニアだけは原発でなんて言いませんよね?知事さん。

クリーンエネ100%目指す

山梨県は将来的に家庭や企業で必要な電力のすべてを水力や太陽光を使ったクリーンエネルギーでまかなうことを決め、普及に取り組むことになりました。
これは21日の6月定例県議会の所信表明演説のなかで横内知事が明らかにしたものです。
東京電力福島第一原子力発電所の事故以降、水力発電や太陽光などを使って発電するクリーンエネルギーが脱原発や節電の観点から注目されています。
県内では国内最大級の太陽光発電施設が今年1月に甲府市に整備されたり、甲斐市と韮崎市の2か所に「メガソーラー」の誘致を行ったりしていて太陽光発電を積極的に推し進めています。
こうした動きに関連して横内知事は県としておよそ40年後の2050年頃を目指して県内の企業や家庭で使われている電力すべてを県内で発電されたクリーンエネルギーでまかなうことを目指し、普及に取り組む考えを明らかにしました。
県によりますと、現在、県内で消費されるエネルギーのうち、およそ30パーセントが水力や太陽光によってまかなわれているということです。
県では今後、促進策を検討するため、有識者による会議を近く立ち上げ、クリーンエネルギーの導入と省エネを支援するフォーラムを開催することにしています。

06月22日 08時44分