レンタル

見始めて、凄い既視感。
事前情報なく見たDVD.

読んでいたんです。四月になれば彼女は。by 川上健一

当時の読書メモ(2006)
川上健一さんの自叙伝的小説なんだろうと思って読みました。
卒業式の3日後の一日の出来事が全てです。
青森の十和田と三沢を中心とした出来事がホンダのバイクと共に描写されます。
肩を痛めて野球を諦め、けんかに明け暮れながらも、地元での就職が決まっている主人公が、大人の世界と青春の想い出の世界との狭間で揺れ動く心を吐露しています。
そして小学校時代の初恋の人との出合い、旅立ちというストーリーが続きます。
最後に主人公は東京に出る事を決めます。 

そこから、川上さんの小説家への道が始まるのです。
(この辺は「ビトウイン」に詳しく書かれています。

タイトルはサイモントガーファンクルの曲名から。
メモ、ここまで。

ほのぼのした気持ちになりました。
川上さんは今は八ヶ岳山麓にお住まいと聞いています。

アオグラ 四月になれば彼女は [DVD]
アオグラ 四月になれば彼女は [DVD]
クチコミを見る