献本御礼 本が好き!

前著が評判が良かったので、続編のようです。

ハッキリ言ってイモムシ嫌いです。
もちろん好きな人を否定しません(笑)
だって、綺麗なガになったり蝶になったりもするんですもんね。

一番良かったと思うのは原寸大の写真が付いていることでしょうか。

もちろん、変態していく過程も分かるし、分類方法もよく考えられていて良いです。

しかし、こんなに沢山の種類のイモムシが居る事を50歳過ぎるまで知らなかったというのは大きな人生の汚点になってしまいました。
庭の草木につく害虫ばかりだと思っていたのですが(もちろんそんな種類も沢山いるわけですが)、実は綺麗な(これ人間の価値観の問題ですが)蝶になる、そしてガになるイモムシが沢山いたと知りました。

今後はじっくり観察してこのハンドブック(まさに手に持つ図鑑)片手に庭や自然の観察をしたいと思った次第です。

出来たら今後は庭の生物なんてハンドブックも欲しいですね、土の中、木の表面・内部、石の下とか場所や植物の種類別に付く生物なんている分類で。

久々にページをめくるのが楽しい本でした。
イモムシハンドブック 2
イモムシハンドブック 2
クチコミを見る
イモムシハンドブック
イモムシハンドブック
クチコミを見る