リニア駅を知事がJRに要望 - NHK神奈川県のニュース

リンクが直ぐに切れるので下記に引用

原発が存在しなければ電力を賄う事が出来ないリニア。
人口激減、労働生産年齢層の激減、そんな中で一部の業界だけのために事業を行う事が妥当?
JR東海の株をこれから買う人っているのでしょうか? 債務は膨らむばかりのようですが。




リニア駅を知事がJRに要望

15年後に東京・名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線の中間駅について、神奈川県の黒岩知事らは13日、JR東海に対し、相模原市緑区にある「橋本駅」に新しい駅を設置するよう求めました。リニア中央新幹線の中間駅について、JR東海は神奈川県や山梨県など各県に1駅を設置する方針を示していて、神奈川県では相模原市緑区の中心部から5キロ圏内に整備を進めたいとしています。
これを受けて、神奈川県の黒岩知事と相模原市の加山市長は13日JR東海の山田佳臣社長と会談しました。
このなかで黒岩知事らは「交通の利便性を含め、今後の街の可能性などを総合的に判断して橋本駅が一番いいと考えた」と述べ、相模原市緑区にある「橋本駅」に中間駅を設置するよう求めました。
これに対して、山田社長は「検討したい」と答えました。
中間駅は、JR東海が建設費用を全額負担して平成26年度からの着工が予定されています。
黒岩知事は「前向きに捉えてもらったと思う。県としても駅周辺に産業を集積させ、多くの人が降りたくなる駅、利用してみたくなる駅を目指していきたい」と話していました。

04月16日 09時06分