楽しい!! 買ってよかったと思う。

現代農業(雑誌)にこれまで掲載された内容等を再編集。
これは、もちろん3.11から再認識されたエネルギー問題が基礎にある。

電力を一企業に依存して、貨幣と電気を交換するようなシステムに疑問を持つ人がいかに多いか。
そして、個人で出来る範囲のこと、共同体として可能なことなどが分かりやすくイラスト、写真を交えて書かれている。

太陽熱温水器の自作なんて素敵じゃないですか。
凄い達成感もあると思うんですよ。

周りに何気に存在する実は有用なエネルギー資源を、お金をなるべくかけずに利用する姿が良いです。

お百姓さん(百の職業を一人でこなす人なんです)という存在が日本を救うのでしょう。

ロケットストーブ、2mの落差があれば可能な小型水力発電、薪やもみ殻利用のボイラー等々
見ても読んでも楽しいし約に立ちます。

電気に関しては買電から売電にという流れになると良いですね。

現代農業増刊 農家が教える自給エネルギー とことん活用読本 2012年 01月号 [雑誌]
現代農業増刊 農家が教える自給エネルギー とことん活用読本 2012年 01月号 [雑誌]
クチコミを見る