ワカサギ釣り本格シーズンに - NHK山梨県のニュース


どうもこのNHKニュースの記事の方は、魚の放射能汚染やら解禁日だとかは知らないようである。
暫定基準値というよく分からない数字を鵜呑みにして、くれぐれも子供や妊婦さん、さらにこれから日本の将来を担う子供を作る皆さんは食べない方が良いと思いますよ。

どうして一度だけの検査で終了するのか良くわかりませんし、河口湖、西湖、精進湖は調査すらされていません。

資料

これ、県の発表。

他県では暫定基準値を超えて、ワカサギ釣りが出来ない湖もあります。

以下記事

ワカサギ釣り本格シーズンに

山中湖の冬の風物詩、ワカサギ釣りが本格的なシーズンを迎え、大勢の釣り客でにぎわっています。11日朝は、午前6時ごろ、県内や首都圏から親子連れなどおよそ50人が集まり、2そうの船にそれぞれ乗り込んでいきました。
そして午前7時ごろに、釣りのポイントに到着すると、船長の開始の号令とともに一斉に釣り糸を湖面に垂らしていました。
中には一度に3、4匹釣る人や、2時間で50匹以上釣り上げる人もいました。
山中湖では、今年9月に接近した2度の台風による大雨で、現在でも例年に比べておよそ2メートルほど水位が高い状態が続いています。
このため釣り船を運行している会社でも、桟橋の位置を変えたり、ボートの係留場所を変えたりしましたが、ワカサギ釣りそのものへの影響は少ないということです。船長の園田重明さんは「ここまでの増水は35年間営業していて初めてですが、この先の週末は予約で一杯です」と話していました。

12月11日 16時19分