書いている僕は山梨出身者、そして原風景や原体験が八ヶ岳の麓の母親の実家なのであります。
僕が子供の頃(生まれは1959年)、ペンションなんていう建物は無く、林間学校で清里や大泉にある
いろんな団体の宿舎に泊まった記憶があります。もちろん、清里の清泉寮はあったけど、ソフトクリームが
あったのかどうかは記憶にありません。

その後、バブルの影響なのか、物凄い数のお店やペンションなんかが出来て(特に清里?)一気に高原リゾート化したと
思います。そして、その結末は、この本に紹介されているような、良いお店やペンションだけが残ったのだと思うのです。
そして八ヶ岳に惚れ込んで移住される方が積極的に八ヶ岳の良さを発信することに好感が持てます。

今や多くの移住者が住む八ヶ岳山麓、地元の方が自然の恵みと努力で作りだす美味しい野菜や乳製品。

あまり褒めすぎて、また原宿竹下通り状態になるのは嫌なので、本当は紹介したくないのですが、素晴らしい画像と文章で構成される
本書を見てしまったので、ちょっとだけ紹介したい気分なのです(笑)

そんな事を書いていたら、すでに古書にプレミアが付いているようですね。沢山売れて欲しいけど、内心は売れないでほしいととも思うのである。

ではでは、八ヶ岳の麓に降り注ぐ流れ星を拾いに行きましょう。
(ちなみに野辺山当たりだと、本当に沢山の流れ星が見えて、いくらでも願い事は伝えられますよ)

冬号が待ち遠しいね。


八ヶ岳デイズ (GEIBUN MOOKS No.814) (GEIBUN MOOKS 814)
八ヶ岳デイズ (GEIBUN MOOKS No.814) (GEIBUN MOOKS 814)
クチコミを見る