富士五湖を特例地域 検討へ - NHK山梨県のニュース


儲けるために、ブラックバスを遊魚としたり、モーターボートで騒音を撒きちらしたり。
環境立県じゃねえの?

それで世界遺産(自然遺産がダメだから文化遺産という変わり身のの早さ)は銭のためだけでしょうね。

なんでもかんでも特例で、銭もうけのために動く行政ってあまりに愚かだと思うけど。

ローカル新聞はこういう記事絶対書かないよね。広告主様の意向でしょうか?

以下記事

富士五湖を特例地域 検討へ

世界遺産を目指す富士山周辺の湖に設置された桟橋などをめぐる問題で、山梨県は、湖周辺を、開発が認められる河川法の特例となる地域に指定するかどうか、検討を進めることになりました。
富士山の世界文化遺産登録をめぐり、県は、これまでの議論の中で、周辺の湖の桟橋の長さが法律の基準を上回っているとしてボート業者などに対し、是正するよう求めてきました。
しかし、業者から反発が出て、大きく是正されないままの状態が続いています。
こうした中、今年4月に河川法の一部が改正され、特例の地域に指定されれば、自治体などの公共団体だけでなく、認められた民間の事業者も湖の周辺に飲食店や広告板などの施設を設置できることになりました。
県によりますと、山中湖や河口湖などの周辺がこの特例地域に指定されると、桟橋も今の長さが認められるほか、そのほかの建造物も認められる可能性があるということです。
県は、世界遺産登録に向けたスケジュールが進む中で、富士山のふもとの湖周辺もこの特例地域に指定するかどうか、業者などに意見を聞く必要があるとして、あすの会議で議題として初めて提案することになりました。

10月27日 18時58分