僕がウイスキーを好きになったのは、おそらく大学時代。

父親はいつも安い2級の大きなウイスキーを家で飲んでいました。
トリスとかニッカだね。

大学時代、夜の街で沢山アルバイトをしました。
スナックなんかだと、お客さんのボトルを飲ませていただいたり、何かのお祝いとかで新しいボトルをキープするお客さんに恵んでもらったり(笑)
クラブはブランディーが多かったかな、あとは、シーバスとオールドパー
それで味を覚えてしまいましたね。

当時、学生が買える値段ではない多くのお酒。(寮では一人一升で日本酒をコンパに調達していましたが)
各階に最大40人のキャパだから、通常は40升を新入生歓迎会で用意したな。
それで、大部分(全部)が一度体内に入るのだけれど、その後。。。。。(以後自粛)

ブランデーではレミー、カミユ、ヘネシー XOとかVSOP(やたら旨かった記憶)

ウイスキーでは、オールドパー、シーバス、黒ラベル、サントリーロイヤル、なんてのがありました。

バーボンのジャックダニエルには赤、緑、黒のラベルがあったように思います。

寮で最も飲まれていたのはサントリーの角とホワイトだったかな。もちろんニッカやトリスもあった。
結局は何でも飲んだわけだ。


そんな事を想い出しながら、最近買ったお酒や、飲みかけの酒(最近あまり飲まない)を撮ってみた。
山崎の18年、清水の舞台から飛び上がる勢いで買ってみました。14000円位。当分飲まないけど。

マッカランが好きなのでシェリー樽系のウイスキーが好みでもあります。
お勧めはカナディアンクラブのシェリーカスク(2千円しません)。これをソーダと割るとかなり旨い(笑)

青いボトルはラム、ボトルの中に何やら綺麗な物体が見えるのが素敵です。飲み終わったら水入れにでも。

さてさて、週末に焚き火でもしながら、ちびりちびりと飲みますか。

22年ものカナディアンクラブボルフィディオラムまっからん山崎