モンスター・フィッシュを探せ!|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル


自然保護がメインの主張だと思うのですが、なぜか、モンゴルで巨大魚(最大のマス、タイメン)をフライフィッシングで釣るんです(笑

ナショナルグラフィックチャンネルってもう少し学術的だと思ったのですが、若干恣意的な構成な様にも思えました。

フィッシングツーリズムを通じて、現地の人々の雇用や観光業をおこし、巨大魚が生息できる環境保護という方策は良いとは思います。

日本のダムや堰堤でズタズタにされた河川を見るにつけ、人間の欲望のすざましさを感じるのです。

モンゴルでも金鉱と河川の生態系破壊が進みつつあるとの映像もありました。

タイメン釣りは確か開高健さんも挑戦されていたと記憶しています。
いきて〜〜モンゴル(笑