思想家・内田樹さん「最後に頼れるのは家族しかいない」(産経新聞) - goo ニュース


自分も含めて50代以上は今後の日本を担えないんじゃないかと思うよ。
もちろん優秀な人材もいるとは思うけど。

でも、やっぱりバブリーな時代を過ごしてきて、会社や組織に居れば、なんとか肩書が上になり、退職金や年金を貰うことに人生の目標を設定している連中が多くないか?そして、利他的じゃない奴。組織や自分の利益だけを考えている連中。

それと比べちゃ失礼だとは思うが、最近の若い人達の方が世の中を俯瞰的に見ているし、積極的に間違いは間違いだと指摘するし。既存メディアやTVを鵜呑みにしないところも良いね。

少し問題があるとすると、ファナンティックに右寄りな思想に裏打ちの無い若い連中も増えているのかもしれない、あるしゅネオナチ的な人種差別的な国粋主義とでもいうような人達。

まあ、いずれにしても爺達は年金貰いだしたら選挙権ははく奪するしかないと思うよ。そうしないと、いつまでたっても老人最優先の政策しか出てきませんから。これは民主主義ではないと思うよ。




内田樹さんのその他の記事
これも。
そしてこれも;新聞の衰退