なでしこジャパンに涙したオヤジです。

報道する人の中にも、コメントする人の中にも「奇跡」だというテクストを使う方がいます。

奇跡じゃねえし。 努力だから。

奇跡はモーゼの十戒とかじゃね?

最近、次男に指摘されたこと。「天才」という奴は信じない方が良い。(おいらがテレビ見ながらの発言に対して)
その指摘は正しい。奇跡も天才もいるかいないのか知らないけど、神が与えたものだろうと思う。

基本的に人間が成し得ることは、すべて努力でしょう。たまに偶然の幸運はあるけどね。


スポーツがビジネスになって久しいけど、彼女達は本当にサッカーが大好きで、もちろん勝つことが目標の一つなのだろうけど、サッカーを楽しむという根源的な思いがあるように思ったのである。

だってPKの円陣の時、日本は笑顔、アメリカはマジ顔だったでしょ。