確か中国のことわざとして知られていると思います。
でも、かなり普遍的だと思うよ。


「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」  

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」    

おいらの場合、もうほとんどお道具代は掛からない。
だって、エルクヘアーとピーコックと針があれば毛鉤出来てしまうし。
器用じゃないから、それ以上の毛鉤は出来ないし、小さい毛鉤はキャスティングもヘタで見えないので作らないし(笑)

残念ながらガソリン代がかかるのが痛い。
野営だと宿泊費もタダだしね。
もちろん、地元の宿に泊まって美味しい山の幸を頂くのは良い事でもあります。