いや〜鳥肌立った。良い本ですよ。

川島アジサイ博士はアジサイ百科なる高価な本(12000円)も出されているようです。

よくぞここまで詳しく丁寧にさらに安価にアジサイをご紹介下さった事に
感謝いたします。
友人や知人にもプレゼント用に購入したいと思います。

凛として品のあるアジサイが本書でさらに生き生きと映し出され、歴史や文学の中でのアジサイが紡がれています。


鎌倉に住んで10年少しですが、近くにこんなに沢山のアジサイの名所がある事も知ることが出来ました。
さらには各寺社の植栽マップには頭が下がります。

初心者のヤマアジサイ愛好家の私ですが、さらに精進したいと思います(笑)

出来れば星をあと3つ(アマゾンは最高5個)位あげたい一冊です。

一つだけ?を(笑)

写真の中に川島さんが沢山出てくるのですが、必ず美女がお二人一緒に写っているんですよね。これが謎


川島榮生(かわしま えいせい)
園芸研究家
1942年 東京都生まれ。鎌倉アジサイ同好会会員。
1965年 東京農業大学農学部卒。
1965−2002年 私立緑ヶ丘高等学校(横須賀市)に生物教諭として勤務。
2002年の退職の頃からアジサイを対象にしたフィールドワークを始める。観察地点、北海道知床半島、岩手県台温泉周辺、秋田県田沢湖高原、長野県黒姫高原・奥山田温泉山田牧場、蓼科高原・志賀高原・軽井沢・駒ヶ根高原、富山県美女平、群馬県谷川岳・日光、栃木県那須高原、神奈川県横浜・鎌倉周辺・箱根・観音崎・真鶴半島、島根県の津和野、鹿児島・宮崎県境のえびの高原など。
2002年 ホームページ「ヤマアジサイ」をアップして現在に至る。


鎌倉のあじさいと名花名木めぐり
鎌倉のあじさいと名花名木めぐり
クチコミを見る