安藤忠雄 若者はダメと指摘し、高齢者死んだ後の日本を心配 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
確かにおっしゃっている事は理解は出来ますが。

こんな文章を見るとね。

「だいたい最近の日本人には迫力がない。「自分がこの国を背負っていくんだ」という気概のある人がどこにいます? 迫力のあるのは70、80の老人ばかりで、彼らがこの世を引退したら日本は相当に困ると思う。今の日本人に必要なのは夢と希望です。個人が、企業が、そして政府が目標をしっかりと定めて、それぞれ成すべきことは何か、真剣に考えなければいけません。」

どんな目標を?と聞きたくなります。
だって、上記の70代、80代の先輩方が作ってきた日本の枠組みの中で1980年以降に生まれた若者は育っているのですから。

払った分以上の年金貰うのはこの年代ですよね?(笑)