退職給付の官民格差
河野さんも指摘しているように、公務員と民間の退職金の問題は是非とも大きな議論にしていただきたい。
また、ここで書かれているように、民間の規模の問題もあり、中小企業などの方から見れば「ふざけるな!」という統計だと思う。

給与格差は資本主義だから当たり前だし成果主義があっても当然だろう。ただし、それは私企業であって、公務員という特権的な職業と同じレベルで考えるべきではないだろう。

犯罪でも犯さない限りクビにならない働かないダメ公務員を沢山みてきたが、こんなことが民間であれば会社自体が倒産である。

高額な退職金を貰い、厚生年金を貰い、天下り、裏下りの現実。公務員のまずは年功序列を辞めましょう。退職金も止めませんか?その分、やる気のある若者を採用しましょうよ。

公務員でしか生きられない様な人はどうぞ早めにお止めいただくのが宜しいかと思うわけです。