年金の額が孫の初任給より多いという例が多々あるようです。

補助金という税金が天下り、裏下り、わたり、といった人達のポケットに入るようです。
以前から書いていますが、才能や技能のある方の再雇用を否定するものではありませんが、少なくとも公務員は退職後は新卒初任給程度で良いでしょう。
多額の退職金を貰い、さらに、仕事もしないで高額の給与を貰うという社会の未来はまったくないし、子供達に夢を与える事すらできません。

最近、国家公務員のある組合委員長のお話を聞きました。
公務員は「国民の奉仕者である」、当然です。でも話の内容は明るい退職後の話と年金だとか労働基本権の話です。
結局は自分達の身分保証と給与だけなんですよ。若者の雇用だとか、非正規職員の待遇改善とか一言もでませんから。

公務員改革はしなけれじゃダメだし、給与カットは必須でしょう。