【佐藤優の眼光紙背】なぜ最高裁はこのタイミングで鈴木宗男衆議院議員 の上告を棄却したか? - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース
佐藤さんと鈴木さんの本は何冊か読んだ。また、東郷和彦元外務省局長の北方領土交渉秘録も興味深かった。

鈴木さんが真っ白だとは思わないけれど、メディアが流し続ける情報は偏ってはいないのだろうか?

佐藤さんがここに書かれているように、このタイミングでの上告棄却が何を意味するのか。

歴史が真実を明らかにするのだろうが、水面下、いや泥沼の奥底で蠢く権力の匂いがプンプンするのである。

確実に言える事は、鈴木さんも佐藤さんも、小金欲しさに北方領土問題に取り組んだ訳でないし、ある意味、日本に利他的な態度で臨んだと思うんだよね。