甲州種 高評価相次ぐ  - 山梨日日新聞 みるじゃん
どうも受け売り記事が多い某誌です。いろんなソースを調べてから中立に評価するののがメディアの第一義だと思うのだけど。

地元をよいしょするのは良いですが、もっと俯瞰的、鳥瞰的に物事を見ないと危ないと思うよ。

ちなみに同時期にこんなイベントもあるわけです。

普通に謎なのは、どうしてワインワインと行政が騒ぐのだろう?
長い歴史があるのであれば、インディペンデントに海外戦略でも何でもした方が自由度が高くないかい?
それとも永遠に税金を突っ込んでいくのかな。。。

アジアの人々に沢山買ってもらえる宝石なんかなで山梨も再浮上できそうじゃないですか。

わざわざヨーロッパでワイン売る必然性があるのでしょうか?