Success at last for anti-HIV gel : Nature News

新聞報道にもすでにありましたが。
経膣投与のゲル(マイクロビサイドと言わなくなったのかな)に薬剤を混ぜて事前投与しておくとHIV感染率が下がるというもの。
さらにヘルペスの感染も防ぐ可能性があると。

USAID(アメリカ政府援助機関)は1800万ドルをつぎ込んでいると書かれていますね。
絶対日本じゃできないね。
日本でも経膣投与の避妊薬があったのですが、安全性だかの問題で製造中止になったとか(マイルーラってあったよね)。
日本も技術的には十分貢献出来るはずなんだけどね。
避妊と殺ウイルスの両方を可能にすることが。