asahi.com:里山で遊び たくましく-マイタウン山梨
今読んでいる本にも、森の幼稚園の話が出てくる。養老先生も鎌倉の幼稚園で確か無給で虫取りや山遊びを教えている。

子供は自然なのである(by養老孟司)。
自然資本者でかつ文化資本者であるヒトが脳化していない日本を
作ると思うのだが。。。

この記事に出てくる上津金、おいらの田舎は下津金(笑)
ともにバスの終点である。
ガキの頃は、まだ農業用水路はコンクリートではなく、どじょうや沢カニが沢山いた。山には昆虫が沢山いたし、オニヤンマもいた。
今はアスファルトの道路と側溝はコンクリートで固められてしまった。
公共事業という雇用対策だったのだろうか。

海岸寺が有名かな。